御在所岳1212m (三重県・鈴鹿山系)

・2024年1月30日(火) 快晴     前回 2015年11月7日
・単独

1月30日(火) 自宅9:20ー豊田南icー<湾岸ー新名神>ー菰野icー10:30御在所ロープウェイ駅〜14:00グリーンホテル入浴ー帰宅
 ロープウェイ駅(5:25)−(7:15)御在所岳山頂ー(7:40)望湖台ー(8:09)山頂(8:40)ー(11:01)山上レストランー富士見岩ー下山

ロープウエイ利用で山頂を往復し雪歩きを楽しんだ
01.jpg 02.jpg 03.jpg
13.jpg 14.jpg 15.jpg
望湖台。 向かいは雨乞山 望湖台から山頂方面 鎌ヶ岳
16.jpg 17.jpg 18.jpg
山頂に戻りコーヒー休憩 頂上標柱に雪アヒル14個 スキー場を歩いて山上駅に向かう
19.jpg 20.jpg 21.jpg
山上レストランで昼食・カレーうどん1000円 山上公園から富士見岩に向かう 釈迦ケ岳・藤原岳・御池山方面
22.jpg 23.jpg 24.jpg
富士見岩 富士見岩から鎌ケ岳 ロープウエイで下る
大黒岩と鎌ケ岳(ロープウエイから)

朝起きると今日も天気良い。そこで急遽御在所岳に行くことにした。
湾岸高速・新名神を走って菰野icに向かう。雪で白くなった鈴鹿の山が綺麗だ。

御在所ロープウェイ駅の有料駐車場でトラブル! 千円札での前払いだが1万円札しかない。
インターホーンで問い合わせしてゲートを開けてもらい、料金はロープウェイ売り場で払った。
ロープウェイに往復2600円と駐車場料金1000円を払って乗り山上駅に向かう。平日なので空いてる。
山上駅について外に出る。気温は0℃ほどで微風で穏やか。御在所山頂に向かう。
スキー場横の人工氷瀑を見て雪道の樹林の中を歩く。壺足で2回ほどズボッ!。暑いのでダウンを脱ぐ。
今日はアイゼンは持ってきてない。スパッツは持ってきたが使わなくて良かった。
30分ほど歩いて山頂に到着。良い天気だ。記念写真を撮って望湖台に向かう。暖かいので樹氷は全くない。
望湖台から向かいの雨乞山、霞んでいたが琵琶湖も薄っすらと見えた。良い景色だ。
山頂に戻ってコーヒー飲んで鎌ケ岳望みながら休憩。これを味わいたかった。御在所に来て大正解だった。
スキー場を歩いて山上駅に戻り山上レストランでカレーうどん1000円を食べ昼食。気温は4℃。

食事後、富士見岩に行って写真を撮って、約3時間の雪散歩を楽しんでロープウェイで下山した。
帰りにいつものグリーンホテルで入浴し往路を戻って16時過ぎに帰宅した。
久しぶりの雪山景色を楽しんだ一日だった。(^^♪