入笠山1955m (長野県・南アルプス)

・山仲間7名で快晴の入笠山スノートレッキングを楽しんだ。

・2021年 3月 7日(日) 晴れ       前回 2015年5月50日
・7名(山本、鈴木、峯下、福、伊藤、森田、福岡)
・安城(5:30)ー豊田東icー<東海環状ー中央道>ー諏訪南icー(8:30)富士見パノラマリゾートー<ゴンドラ>ー山頂駅
・登山口(9:50)ー(10:04)入笠湿原ー(11:19)入笠山頂1955m・昼食休憩(12:47)ー(13:04)スズラン斜面でソリ遊びー(14:05)入笠湿原・休憩ー(14:33)登山口
・山歩 4時間43分
・山頂駅ー<ゴンドラ>ー富士見パノラマリゾート(15:22)ー<駒ケ根こまくさの湯・恵那SAで食事>ー(20:30)安城

費用
レンタカー・ベルファイア:12900円、高速道路料金:7840円 ガソリン代:5930円 運転代他:4600円 1人4500円集金
他個別購入 ゴンドラ:1500円  おでん:100円 こまくさの湯:560円   *割引利用

01.jpg 02.jpg 03.jpg
  ヒップソリで遊ぶ
25.gif 26.jpg 27.jpg
    山彦荘前でホットコーヒー休憩
下りのゴンドラから八ヶ岳

ヤマケイログ
map1.jpg map2.jpg

山仲間7人でスノートレッキングを楽しんできた。
朝5時半に出発。富士見パノラマリゾートに到着した時は駐車場にはまだ余裕があったが、その後続々と車が来てた。
ゴンドラで山頂駅に向かう時は曇り空で心配だったが、雲の上に出ると青空となり山頂駅ではアイスクライムの練習をしてた。
山頂駅でアイゼンを着けて出発。15分程で入笠湿原に到着した。青空で申し分ない天気。
6月頃にスズランの咲く斜面を上り、岩場コースを歩いて山頂に向かう。
積雪は70cm程か踏み抜くと膝上まで埋まる。山頂に近づくと急登となった。

11:19 登山口から約90分で山頂に到着。大勢のハイカーが休憩している。
山頂は快晴微風で気温はマイナス2℃位。目の前に甲斐駒が迫り、遠く北アルプスも見える。
八ヶ岳の上部は雲が掛かり、富士山は見えなかった。
山頂で昼食休憩。今日はおでんの具を持って行ってガスで温めて皆で美味しく食べた。
1時間ほど山頂で休憩した後、スズランの斜面に戻り、ヒップソリ遊びを楽しむ。
ソリ遊びの後、山彦荘前でコーヒー休憩して山頂駅に戻る。
下りのゴンドラから八ヶ岳が綺麗に見えた。

帰る途中、駒ケ岳こまくさの湯で入浴、恵那SAで食事して安城に20時半過ぎに到着した。
行く前は天気が心配だったが、良い天気で山仲間とスノトレを満喫した一日だった。