入笠山1955m(長野県・南アルプス)

・2015年 5月 30日(土) 晴れ
・15人(山歩き会+きみちゃん)  マイクロバス
・安城(5:00)ー豊田東icー<東海環状・中央高速>ー諏訪南icー(8:10)沢入登山口P   (15:05)〜(18:30)安城帰着
 沢入登山口(8:19)ー(9:30)山彦荘ー(9:52)花畑ー(10:37)入笠山山頂ー(11:19)首切清水ー(12:00)入笠山山頂・昼食休憩(12:17)ー
 ー(12:56)山彦荘・入笠湿原散策(13:54)ー(14:50)登山口P
・歩行時間 6時間31分

富士山 甲斐駒ケ岳と仙丈岳 諏訪湖と北アルプス方面
13.jpg 14.jpg 15.jpg 16.jpg
入笠湿原散策     ニリンソウ

山歩きの会15名で長野県・入笠山1955mmに出掛けた。

沢入駐車場に8時過ぎに到着。40台程停められそう。まだ車は少なかった。
登山道に入ると春蝉がウルサイ程鳴いていてビックリ!
登山道は整備されていて歩きやすくハイキングコースだ。
1時間程して入笠湿原に到着。湿原はネットで保護され入口には鉄扉があった。

山彦荘でトイレ休憩して花畑へ。途中ニリンソウ・クリンソウの花が咲いていた。
程なく花畑に到着。花の時期には半月早く花が咲いてない。スズランの若葉が沢山出てた。
花畑を過ぎて岩場コースで入笠山山頂を目指すが途中左足を痛めた。
処置薬・エアーサロンパスで処置するが痛みが取れず・・・ゆっくり山頂を目指す。

足を庇いながら入笠山山頂1955mに到着。山頂は広く大勢の登山者だ。
山頂は360度の展望で富士山・甲斐駒・仙丈・中央アルプス・御獄・乗鞍・北アルプス・そして目の前に八ヶ岳が一望だ
全員で記念写真を撮って大阿原湿原に向かうが、痛めた足で思うように歩けず、首切清水で皆と別れ山彦荘で待ち合わせとする。
別れた後、再度入笠山に戻り、景色を眺めながら昼食休憩とした。

昼食後、来た道を下り山彦荘まで戻る。待ち合わせの時間まで入笠湿原を散策して過ごす。
湿原を散策してると突然鹿がネットを越えて乱入してきて驚いた。
14時前入笠湿原を後に下山する。

花の時期にはまだ半月程早くスズランなどの花は咲いていなかった。
登山道は整備され歩きやすく子供を連れた家族連れも多く大勢の登山者でした。