上高地 スノートレッキング (北アルプス・上高地)

・2021年 1月 17日(日) 曇り&小雪       前回 2019年8月04日
・6人(峯下、三好、福、伊藤、鈴木正二、山本)
・安城(04:30)−豊田東icー<東海環状ー東海北陸道>−高山icー(7:40)平湯駐車場ー<路線バス>ー中の湯バス停
・釜トンネル(9:11)ー(9:45)上高地トンネルー(10:44)大正池ー(11:21)田代池・昼食休憩(11:51)ー(12:12)田代橋ー(12:24)帝国ホテルー(13:02)大正池(13:13)ー(14:20)釜トンネル出口
・山歩 5時間09分
・中の湯(15:25)ー<路線バス>ー(15:35)平湯(15:55)ー<往路を戻る>−(20:00)安城

01.jpg 02.jpg 03.jpg
平湯バスターミナルに駐車 中の湯バス停 釜トンネル前
04.jpg 05.jpg 06.jpg
出発 釜トンネル中 釜トンネルを出る。前方は上高地トンネル
07.jpg 08.jpg 09.jpg
アイゼン、滑り止めを着ける   前方に穂高が見えた
10.jpg 11.jpg 12.jpg
上高地トンネル出口 釜トンネル出口 お疲れ様〜

map1.jpg map2.jpg

動画

山仲間6名で上高地でスノートレッキングを楽しんできた。

朝4:30、運動公園駐車場を出発。車:レンタカーの8人乗りベルファイア4WDスタッドレス
7:40 平湯バスターミナルに到着。ここに駐車して路線バスで釜トンネル前の中の湯バス停まで乗る。片道570円
バスには我々の他2グループの4名で10名の乗車だった。
9:11 釜トンネル出発。トンネルの照明は消えておりヘッドランプを点けて歩く。
11%の上りが地味にキツイ!。釜トンネル・上高地トンネルを抜けてアイゼン・滑り止めを着ける。

車道を10分程歩くと少し霞んでいる穂高が見えた! 雪の焼岳・穂高が美しい。
今日は曇り・小雪予報だったので心配だったので見られて嬉しい!
10:44 大正池ホテル下を歩いて大正池へ。先行グループは先に行っていない。我々だけだ。
大正池から穂高・焼岳の写真撮る。気温はー5℃ほどか?無風なので寒さは感じない。
木道の積雪は50cmほど? 雪原には先行グループのスノーシューの跡
田代池方面は踏み跡も弱く、アイゼン壺脚では歩くのに疲れる。時々ズボッ!と20cmほど踏み抜く(x。x)

11:21 田代池で昼食休憩。今日はミニカップ麺とアンパン。コーヒーを飲んで贅沢な時間を過ごす。
田代池から田代橋へ樹氷の森の雪道、上高地スノーハイクならではの世界を歩く。
12:12 田代橋に到着。時間が早ければ河童橋へと思っていたが、時間切れでここまでとする。
戻りは来た道を戻るつもりだったが、モフモフの道が歩きにくく疲れる。自分の脚・膝がまだ心配だ。
そこで帝国ホテルに向かい、車道を歩いて大正池ホテルに戻ることにした。
この頃になると小雪が舞い始めた。車道は除雪されてて歩きやすい。45分程の歩きで大正池ホテルに到着した。

13:02 大正池 早くかったので大正池に下りてコーヒー休憩する。持って行ったお汁粉を皆で食べてまったりと休憩。
15分程休憩して出発。帰りのトンネルは下りなので楽だ。途中まで電気が点いてた。
14:20 計画より40分早く釜トンネル出口に到着した。我々の到着の後、朝と同じ2グループが到着。
帰りは15:20発の路線バス。朝と同じ10名の乗車で平湯に到着。
当初は平湯で温泉に入って帰るつもりだったが、コロナ感染予防で温泉には入らず帰ることにした。
帰り道、高山を過ぎ荘川に近くなると雪が降り始めた。途中美濃加茂SAで夕食を食べ、20時安城に無事到着した。

費用
高速道路:3070円×2 ガソリン代:6240円 レンタカー代:12900円 バス代:1140円/1人

膝痛が心配だったが、何とか参加者の皆さんに迷惑かけることなく歩くことが出来た。
少しづつだが長時間歩くことが出来るようになってきた。 嬉しい〜(^^♪
もう少し山散歩を楽しめそうだ。