上高地 トレッキング (北アルプス・上高地)

・2019年 8月 04日(日) 晴れ       前回 2018年3月04日
・20人 安祥(岡部、峯下、伊藤、畔柳、山本、安藤、今井親子、古川、赤羽)
    ナナカマド(横山、鶴田、杉浦、山中、加藤、廣瀬、塩津) ヤマボウシ(鈴木正、鈴木敦+友)
・安城(05:00)−豊田東icー<東海環状ー東海北陸道>−高山icー(8:30)平湯アカンダナ駐車場ー<シャトルバス>−大正池

・大正池(9:20)ー(9:50)田代湿原ー(10:55)河童橋ー(12:08)明神館・昼食休憩ー(12:58)明神池ー(14:21)岳沢湿原ー(14:42)河童橋
・山歩 5時間22分
・バスターミナル(15:30)−アカンダナ駐車場ーひらゆの森で入浴ー<往路を戻る>−(21:15)安城

01.jpg 02.jpg 03.jpg
大正池から焼岳   河童橋
04.jpg 05.jpg 06.jpg
河童橋
07.jpg 08.jpg 09.jpg
  明神橋 明神池
河童橋と穂高

動画

山歩き会の仲間20名で上高地でトレッキングを楽しんできた。

朝5時、運動公園駐車場に集合しマイクロバスで出発。
8:30平湯アカンダナ駐車場に到着、シャトルバスに乗り換え大正池へ。往復2050円
マイクロバスは平湯大滝無料駐車場で待機してもらう。
大正池には2台のバスとなり15分差で到着。

焼岳・穂高岳の山頂は雲が掛かっていた。
集合写真を撮って歩き始める。田代湿原を経由して河童橋へ。
河童橋は大勢の観光客で賑やかだ。ここでも集合写真を撮って明神館へ向かう。
大体予定時間に明神館へ到着。ここで昼食休憩後、明神池へ。
明神池を30分散策。入場料300円
明神池を後にして岳沢湿原を通って河童橋へ戻る。河童橋では穂高に掛かっていた雲も取れてスッキリと吊り尾根が見られた。

バスターミナルでは20分程の待ち時間でシャトルバスに乗ることが出来、アカンダナ駐車場へ戻る。
ひらゆの森で入浴後、往路を戻って計画より1時間遅れで21:15無事安城へ帰った。
帰りのSAで軽食休憩したが大混雑であった。

今年は2月に帯状疱疹に罹り体調不良が続いていて、久しぶりの山歩きで少し心配だったが、問題無く歩けて安心した。