上高地 スノートレッキング (北アルプス・上高地)

・2018年 3月 04日(日) 晴れ
・2人 きみちゃん(家内)と
・中の湯温泉旅館に前泊。釜トンネルを歩き大正池から田代橋まで往復する
・釜トンネル(8:23)ー(9:11)上高地トンネル出口ー(9:43)大正池(10:12)ー(10:44)田代湿原ー(11:17)田代橋・休憩昼食(12:05)ー(12:24)田代湿原ー(13:00)大正池(13:20)ー(14:23)釜トンネル出口
・山歩 6時間

13.jpg 14.jpg 15.jpg
田代橋から   昼食休憩
16.jpg 17.jpg 18.jpg
来た道を戻る 大正池にて
19.jpg 20.jpg 21.jpg
  トンネルの中 釜トンネル出口
22.jpg 23.jpg 24.jpg
平湯民族資料館 露天風呂で入浴 平湯バスターミナルから笠ヶ岳

動画

家内と雪の上高地を楽しみに出掛けた。

前日(3月3日)
途中高山を3時間ほど観光して、中の湯ゲートに15時到着
ここから山道となるので宿の車で向かう予定だったが、暖かく雪が緩んでいたのでマイカーで宿まで入れた。
良い天気で宿からは遠く穂高が遠望出来た。

当日(3月4日)
朝8時宿からマイクロバスで釜トンネルまで送ってもらう
釜トンネルでは20人程がいた。簡易トイレがある。
8:23 釜トンネルに入る。トンネル内は真っ暗と言う事だったがライトが点いておりヘッドランプは必要なかった。
トンネルは緩い上り坂、ゆっくり50分ほど歩いて釜トンネル(1310m)・上高地トンネル(588m)を抜けた。
トンネルを抜けると白銀の世界。焼岳が見える。そして10分程歩くと雪で輝く穂高が見えた。
車道は除雪されている。2人組の女性とすれ違う。聞くと昨夜は小梨平でキャンプ泊だったと。羨ましい。

9:43 大正池ホテルに到着。ここにも冬季トイレがある。トイレは1室だった。
大正池でしばし写真撮影。白銀と青空と穂高の姿に感激。
大正池で撮影を楽しんだ後、田代湿原に向かう。積雪は1mほどあったが歩行コースは踏み固まれていてツボ足でOKだ。
今日は気温が高く風も無くて暖かい。上着無しで快適だ。
田代湿原は一面の雪原。霧氷が楽しみだったが暖かくて木々には雪も霜も無い。
田代湿原から田代橋へは梓川沿いを歩く

11:17 田代橋に到着。ここにも冬季トイレがある。
河原のケショウヤナギの紅が綺麗だ。
今日は河童橋まで歩きたかったが、相方さんがだいぶ疲れたようなのでここまでとし、昼食休憩することにした。
誰が掘ったか雪の休憩ベンチがある。そこで今日はパンとスープで昼食。
休憩後、来た道を大正池に向けて戻る。
上高地トンネルまえの車道は融けた雪と氷でシャビシャビの道になってる。

14:23 釜トンネル出口に到着。ここから宿の車で宿の駐車場に戻る。
帰りに平湯の民俗資料館の露天風呂で汗を流し帰路に着く。