涸沢紅葉2019 2350m(長野県・北アルプス)

・2019年 10月 08日(火) 晴れ      前回 2014年9月28日
・単独
・安城(19:00)ー豊田東icー<東海環状・東海北陸道>−高山icー(22:30)平湯バスターミナルP・仮眠(02:50)−(03:00)アカンダナ駐車場・仮眠

10月8日朝 明日から2日間天気が良さそうなので涸沢に紅葉を見に行くことにする。
 仕事から帰って支度。夕食後19:00自宅を出発し平湯へ向かう。
 平湯バスターミナルPで車中仮眠する。

・10月9日(水) 晴れ
  @YouTube動画   AYouTube動画
・アカンダナ駐車場(6:10)ー<シャトルバス>−(7:35)上高地バスターミナル  往復2,090円
・河童橋(7:00)ー(7:51)明神ー(8:51)徳沢ー(10:08)横尾(10:29)ー(11:36)本谷橋ー(14:10)涸沢
     涸沢ヒュッテ(泊)1泊2食 10,000円

07.jpg 08.jpg 09.jpg
猿とすれ違う 本谷橋
10.jpg 11.jpg 12.jpg
穂高の山並みが見える 紅葉が綺麗だ 涸沢に到着
13.jpg 14.jpg 15.jpg
テント場は200張り以上 涸沢ヒュッテテラスから 涸沢小屋テラスにて
16.jpg 17.jpg 18.jpg
涸沢ヒュッテ方面 部屋 2人/布団 夕食
テント場夜景

10月9日(水) 快晴
朝3時アカンダナ駐車場に移動するが、まだゲートが閉まってた。4時ゲートが開き駐車場に入る。

6時20分始発のシャトルバス予定だったが人が多く6時10分に臨時バスが出て乗る。
6:35上高地バスターミナルに到着。抜けるような青空だ。登山届を出して梓川沿いに出ると綺麗な穂高が迎えてくれた
7:00 河童橋の傍に人面のような木があった。行ってきますと挨拶して出発した。
気温は5℃位か気持ち良い。森林浴を楽しみながら明神へ向かう。

7:51 明神に到着。脚が大丈夫か心配だったが順調だ。
小休憩後、徳沢に向かう。梓川の向こうに明神岳が聳える。
8:51 徳沢に到着。芝の広場にはテントが10以上張られている。
ここも小休憩後、横尾に向かう。6月にはニリソウなど花が一杯なのだが花は無い。
花の代わりに茸が目に付いたので撮りながら歩く
10:08 横尾に到着。順調だ。横尾では大勢の登山者が休憩している。
ここで遅い朝食を食べて20分休憩。3時間余り歩いてきたので脚が疲れてる(^^;;

10:29 横尾大橋を渡って涸沢へ出発。しばらくは平坦な道だ。しばらくして1匹の猿とすれ違った。
左手に屏風岩が見えて来た。上部の紅葉はまだ進んでない。今年の紅葉は遅いようだ。
11:36 横尾から約1時間歩いて本谷橋に到着した。大勢の登山者が休んでいて私も休憩する。
川の冷気が気持ち良い。ここから登りの登山道だ。気合を入れて出発!

岩ゴロの登山道をゆっくり登る。やがて木の葉が黄色く黄葉してきた。
黄葉の樹林を楽しみながらユックリ登る。今日は大勢の登山者だ。皆、綺麗だね〜と笑顔だ。
涸沢に近くなると視界が開け穂高の山並みの見える展望地になった。
黄色く黄葉した山肌が綺麗だ。写真を何枚も撮って休憩。前方には涸沢ヒュッテの吹き流しが見える。
写真を撮りながら紅葉を楽しみながらゆっくり登り、ナナカマドの紅葉トンネルを過ぎると涸沢に到着した。

涸沢は雲一つない青空。前穂ー奥穂ー北穂の迫力の山並みが迎えてくれた。
紅葉・黄葉もまだまだ綺麗で見応えがある。テン場には色とりどりのテントの花だ。
涸沢ヒュッテで宿泊受付。1泊2食で10,000円。今日は布団1枚に2人だと言う。寝られるか心配だ。
夕食は17時から、時間があるので外に出て写真を撮りながら涸沢小屋まで歩く。
涸沢小屋テラスではテント泊の群馬さんとコーヒー飲んで、談話して過ごした。
17時夕食時間で食堂に行くと大行列。早い順に入れてるようだ。今日は300人を超える大勢の宿泊客で待たされる。
食事が終わった人と入れ替わりに案内しているが、何故時間帯割りにしないのか分からん。

夕食後18時半も過ぎると暗くなって、テント場に灯りの花が咲いた。
200張り以上あって、とても綺麗だ。
20時過ぎ、睡眠剤を飲んで布団に入る。疲れていたので直ぐに眠りについたようだ。
3時にトイレで眼が覚めて、外に出ると満天の星空。風も無くそんなに寒くない。大勢の人が星空を撮ってる。
自分もコンデジの夜景モードでトライしたが、コンデジでは無理だった。(>。<)

・10月10日(木) 晴れ
  BYouTube動画
・涸沢(8:14)ー(10:06)本谷橋ー(11:12)横尾ー(12:32)徳沢ー(13:36)明神ー(14:26)河童橋
・ 歩行時間:6時間12分
・上高地バスターミナル(14:50)ー<シャトルバス>−(15:25)アカンダナ駐車場ー平湯・入浴(16:00)ー<往路を戻る>−(19:45)安城
・走行距離:460km
20.jpg 21.jpg 22.jpg
朝食 朝焼け モルゲンロート
23.jpg 24.jpg 25.jpg
涸沢池 氷が張ってる 北穂と涸沢小屋
26.jpg 27.jpg 28.jpg
これから下山
29.jpg 30.jpg 31.jpg
霜で白くなってた 登って来る登山者とすれ違う
32.jpg 33.jpg 34.jpg
横尾に到着 徳沢 河童橋に到着
平湯の湯で汗を流す

朝4時半起床。外はまだ暗い。朝食は5時からだ。空が白み始めてる。
5時過ぎに食堂に行くと今日は並ばずに済んだ。食欲が無いので御飯を半分にしてもらった。

5時半過ぎから明るくなりやがて穂高の峰々に陽が当たり始め、山が紅く染まった。モルゲンロートだ。
時間と共に陽が下に降りてきて紅葉を照らし始める。陽が当たると紅葉・黄葉が輝き始めた。
写真を撮りに涸沢の池に向かう。池はヘリポートの下にあった。
池を見ると一部水溜まりが凍ってる。そんなに寒さは感じないが0℃以下に冷え込んだようだ。
池の水面に映る紅葉の山をパシャパシャ!と撮るが中々納得の写真が撮れない。

8時過ぎ 朝の景色を楽しんで下山に出発する。
下りながら写真を撮って、見ると昨日よりもナナカマドの紅葉が進んでいるようだ。
昨夜、横尾に泊まった登山者と大勢すれ違う。聞くと岩手県や福岡県から来たという団体さんも。
皆さん遠くから来て。。。良い日に来られて良かったです。

横尾・徳沢・明神と疲れた脚でヨタヨタ歩いて 14;26無事に河童橋に到着した。
15時前に臨時バスが出てアカンダナ駐車場へ。その後、いつもの平湯の露天風呂に入って汗を流し帰路に着く。

年初から体調が悪く山歩きから遠ざかっていたので、体力的に心配だったがなんとか無事に歩けた。(^^♪
涸沢の紅葉も今年は遅い様で、まだまだ綺麗な紅葉を楽しんだ2日間だった。