穂高・紅葉の涸沢(北アルプス)

6月に膝を痛めて山歩は中断していた。少しずつ良くなってきたので涸沢の紅葉を見に出掛けた。
今回、膝サポートでタイツを購入使用。これの効果があって無事山行を終える事ができた。

週間ヤマケイに投稿し載りました

・2014年 9月28日(日) 晴れ

上高地から明神ー徳沢ー横尾と歩き、横尾山荘に泊る。
・2人(家内と)
・自宅(4:50)ー(8:30)平湯アカンダナ駐車場ー(9:30)上高地(9:50)ー(10:45)明神ー(12:15)徳沢ー(13:55)横尾
・歩行時間 4時間05分
・高速道路代(3090円) 上高地バス往復(2050円) 横尾山荘1泊2食(9800円)

01.jpg 02.jpg 03.jpg 04.jpg 05.jpg
上高地 明神 登山道に猿の群れ 徳沢 横尾
06.jpg 07.jpg 08.jpg
横尾山荘 夕食

朝4:50自宅を出発。東海環状〜東海北陸道を走って8:30に平湯温泉アカンダナ駐車場に着く。
8:50のバスに乗って9:30上高地バスターミナルに到着。快晴の青空。
河童橋から小梨平キャンプ場を通って明神に向かう。空気爽やかで気持ち良い。
約1時間で明神に到着。まずまずのペースだ。小休憩して徳沢に向かう。
途中、猿の群れに逢う。小猿もいて川原で食事中だった。
明神から約1時間で徳沢に到着。ここには5月末に家族でニリンソウを見に来ている。昼食休憩して横尾に向かう。

13:55 横尾に到着。今日は横尾山荘に宿泊。山荘は来る途中に予約していた。
ここには風呂があり15時から入浴、17時からの食事は大変美味しかった。
部屋は5畳部屋で5人、布団1枚に一人でゆっくり寝られた。
20時には夜空に満天の星が煌めいていた。

・2014年 9月29日(月) 晴れ

横尾山荘から涸沢に、涸沢小屋で休憩後パノラパコースを歩き涸沢ヒュッテに泊まる。
・横尾山荘(5:45)ー(7:10)本谷橋ー(10:10)涸沢小屋ー(14:10)涸沢ヒュッテ
・歩行時間 8時間25分
・涸沢ヒュッテ1泊2食9800円

11.jpg 12.jpg 13.jpg 14.jpg 15.jpg
朝の横尾大橋   本谷橋
16.jpg 17.jpg 18.jpg 19.jpg 20.jpg
涸沢 涸沢小屋
21.jpg 22.jpg 23.jpg 24.jpg 25.jpg
紅葉の涸沢       涸沢ヒュッテ
26.jpg 27.jpg
夕食

朝4時過ぎ起床。5:00から朝食。
5:45 横尾大橋を渡り涸沢に向かう。屏風岩の上に陽が当たり始めていた。
7:10 本谷橋に到着。大勢の登山者が休憩してて私達も休憩。ここから本格的な山道となった。
本谷橋を出発すると今朝涸沢から下山してくる大勢の登山者とすれ違う。皆さん「紅葉が最高だった!」と
1時間半程登ると目の前に穂高が一望に見られる様になった。素晴らしい紅葉の景色だ。
写真を撮りながらナナカマドの紅葉の下をゆっくり涸沢に向かう。

10:10 涸沢小屋に到着。少し疲れた。大勢の登山者が休憩している。私達も昼食休憩でビールを飲む
ここから奥穂高方面と北穂高方面に分かれる。20名程のおじさんおばさんツァーが北穂に向けて出発して行った。
今日は涸沢ヒュッテを予約しているが、調子良ければ穂高岳山荘に泊まろうかと思って出発
しかし出発して直ぐ心臓がバクバクして体が動かなくなった。ビールを飲んだせいだ。
とても穂高岳山荘まで行けそうにないので、パノラマコースを歩いて涸沢ヒュッテに向かうことにする。
途中の大岩の上で大休憩して涸沢の紅葉を堪能する。ナナカマドの紅とダケカンバの黄葉が美しい。

14時過ぎ涸沢ヒュッテに到着。宿泊手続きすると予約に関係無く部屋を決められた。
テラスに出てコーヒーとおでんで景色を楽しむ。
17:00夕食 食事は普通かな?

20時も過ぎると満天の星空、天の川が流れる夜空だ。これも見たかった景色。
テント場の灯も綺麗だ。今日はテントの数が少ないようだ。
部屋は布団12組に12夫婦24人。布団1枚に2人だ。結局9組の夫婦だった。
今週末は布団1枚に3人予想だ・・・

・2014年 9月30日(火) 晴れ

朝焼けの穂高を見た後、来た道を上高地に戻り、帰りに「平湯の森」で入浴後、帰路に
・涸沢(8:00)ー(10:10)本谷橋ー(11:45)横尾・昼食ー(13:30)徳沢ー(14:55)明神ー(16:05)上高地ー(17:00)平湯あかんだな駐車場・入浴ー(21:50)帰宅
・歩行時間 8時間05分
・平湯の森入浴500円 あかんだな駐車料金1500円 高速料金4500円

31.jpg 32.jpg 33.jpg 34.jpg 35.jpg
穂高のモルゲンロート     紅葉の谷を下る

4:30 点灯起床。外に出ると南風が吹いて生暖かい。稜線方面には雲が出てるようだ。
5時から食事をして、朝焼けモルゲンロートを見るため外に出る。
5:40過ぎから穂高の山稜び朝日が当たり始め、紅く染まり始めた。美しい光景だ

8:00 朝の涸沢を堪能して下山を始める。
今日も続々と登山者が登ってくる。
11:45 横尾に到着。昼食に食べたラーメンが美味しかった。
この頃から足が重くなる。上高地の最終バスは17:00。16:00到着目標で河童橋に向かう。
16:05 途中何度か休憩を取りながら河童橋に到着。途中清掃車が脱輪して梓川に落ちそうになってた。

16:30 上高地を後にした。平湯に戻り「平湯の湯」で汗を流し、21:50無事に帰宅した。