神石山324m (愛知県ー静岡県・湖西連峰)

・2016年 12月 15日(木) 晴れ            前回 2016年01月09日
・2人(きみちゃん)
・JR二川駅から松明峠〜神石山まで縦走し梅田親水公園に下りJR新所原駅まで歩く
・二川駅(9:00)ー(9:20)登山口ー(10:00)松明峠ー(11:40)座談山(12:00)ー(12:40)神石山(13:08)ー(13:50)仏岩ー(13:42)梅田親水公園ー(15:08)新所原駅
・山歩 6時間08分

大岩を左方 仏岩 梅田峠 登山口
29.jpg 30.jpg
梅田親水公園 JR新所原駅

今日はJR二川駅から神石山を目指して歩き、梅田親水公園へ下ってJR新所原駅まで山歩。

二川遊歩道の入り口の標識が無く、喫茶店横の道を入ったら50mほど奥に遊歩道入り口があった。
朝は気温低く寒かった。40分程で東山(松明峠)到着。遠州灘太平洋の景色がいい。
小休憩して出発。アップダウンの尾根道を右に太平洋、左に三河湾を見ながら歩く。
葦毛湿原分岐では見覚えある桧の大木があった。

TV中継所を過ぎ10分ほどで座談山に到着。ここでおにぎり1個を食べて小休憩。
ここも景色が良い。今日も冠雪した富士山が見られた。浜名湖の景色もいい。
神石山手前の200段の階段の登りはキツカッタ。

11時40分に神石山に到着。浜名湖〜太平洋、そして遠く富士山が眺められて良い景色だ。
陽だまりで浜名湖を見ながら昼食休憩。今日はミニカップラーメンを持ってきた。
25分程休憩して仏岩へ歩く。途中地元の子供が作ったのか多くの土偶が道脇に並んでた。
梅田親水公園からJR新所原駅へは約30分の歩きだった。

展望良く浜名湖〜太平洋、そして富士山も見え気持ち良いコースだった。