富士見岩415m (静岡県・湖西連峰)

 
・2016年 1月 09日(土) 晴れ   
・2人(きみちゃん)
・おちばの里親水公園から大知波峠を経由して富士見岩を周回する。
・親水公園(9:26)ー(10:12)炭焼き窯跡ー(10:23)大知波峠廃寺跡(10:35)ー(11:05)富士見岩415m・昼食(11:50)ー(12:16)林道ー(12:46)親水公園
・山歩 3時間20分
 
01.jpg 02.jpg 03.jpg 04.jpg
おちばの里親水公園 登山口 右:豊川道へ   炭焼き窯跡
05.jpg 06.jpg 07.jpg 08.jpg
大知波峠廃寺跡   浜名湖を望む  
09.jpg 10.jpg 11.jpg 12.jpg
  尾根歩き 富士見岩415m  
13.jpg 14.jpg 15.jpg 16.jpg
富士山遠望   下山道  
17.jpg
下山途中の巨岩

多米峠を通っておちばの里親水公園へ行く。
公園は大知波幼稚園の遠足らしく50名程の親子で賑やかだった。
幼稚園児から10分程遅れて出発。標識の豊川道に従い歩く。
少し行くと杉林の登山道の登りとなった。
林道を横切って少し行くと炭焼き窯跡があり、ほどなく大知波峠廃寺跡に到着した。

廃寺跡は広場で浜名湖を一望に見ることが出来る。
寺は平安時代中期にあったようだ。地蔵の焼き物が並んでた。
ここから富士見岩まで緩やかな尾根道となった。途中三角点があった。

11時過ぎに富士見岩に到着。岩の上からは浜名湖〜太平洋、そして遠く富士山が眺められて良い景色だ。
岩の陽だまりで浜名湖を見ながら昼食休憩。
45分程休憩して下山した。

展望良く浜名湖〜太平洋、そして富士山も見え気持ち良いコースだった。

マップ
map.jpg
inserted by FC2 system