宝永山2693m (静岡県・富士山)

・2016年 9月 17日(土) 高曇り       前回 2011年8月11日      週間ヤマケイ掲載
・家族5人(きみちゃん、あーちゃん、さっちゃん、まさしくん)
・自宅(5:00)ー豊田南icー<新東名>−新富士icー(8:30)富士宮5合目駐車場   帰り 長泉icー<新東名>−豊田南icー自宅

・コース  富士宮5合目登山口から往復
・登山口(8:57)ー(9:15)6合目雲海荘ー(9:50)火口底ベンチー(11:00)宝永山頂(11:15)ー(11:55)火口底ベンチ・昼食(12:30)ー(13:17)登山口
・山歩・散歩 4時間20分(登り2時間03分、下り2時間02分)

01.jpg 02.jpg 03.jpg 04.jpg
13.jpg 14.jpg 15.jpg 16.jpg
強風デシタ   団体さんとすれ違う オンタデの紅葉
17.jpg 18.jpg 19.jpg 20.jpg
火口底ベンチで昼食 フウロ アザミ 下山後、登山口ハウスから

6月中旬に体調を崩したため山歩を休んでいたが、8月後半には体調も戻り3カ月振りに山歩を楽しんだ。

今日は家族4人+長女の婿さんの5人で富士宝永山2693mに登る。
朝5時自宅を出発。新東名を走り8:30に富士宮5合目登山口に着いた。
駐車場はまだ空いていて休憩所下に駐車することができた。ここで婿さんと待ち合わせ。
秋雨前線で雨が心配だったが青空も見える高曇りで登山日和となった。
9時前に登山出発。登山者が多く、6合目雲海荘から上を見ると大勢の登山者が見えた。
宝永山火口分岐では雄大な宝永山が見られた。こちらも大勢の登山者が見える。

火口底ベンチで小休憩、そして火山礫の登山道を登りにかかる。この登りが大変きつかった。
休み々登り、火口底ベンチから約1時間で宝永山山頂2693mに到着した。
山頂は強風(風速30m?)で馬の背を歩くときは娘が飛ばされないか怖がってた。
山頂から下は雲海で山中湖が辛うじて見えた。
山頂で昼食休憩の予定だったが強風のため火口底ベンチで食べることにして15分で下山開始。
少し下れば嘘のように穏やかな風だ。火口底ベンチでは大勢の登山者が休憩してた。

帰りに沼津の娘夫婦宅により、近くの店:たんぱく大国で夕食。海鮮丼を食べて帰宅する。