富士山 3,776m (静岡県)

登り 富士宮口登山道
下り 御殿場口登山道 ⇒ 宝永火口コース ⇒ 富士宮口登山道

☆2011年08月11日(水) 晴れ
・駐車場(06:00) − 富士宮口五合目(07:00)− <富士宮口登山道> − (15:45)富士宮口山頂  頂上富士館(泊)
  9時間45分

☆12日(木) 晴れ
・御殿場口頂上(08:00)− <御殿場口登山道> (10:50)宝永山分岐 ー<宝永火口コース>− (12:00)富士宮口五合目 ー (13:00)駐車場
  5時間

・二人(娘と)

マップ
map1.jpg' map2.jpg'

01.jpg 02.jpg 03.jpg 04.jpg 05.jpg
駐車場から歩きます 富士宮口五合目     六合目雲海荘2500m
06.jpg 07.jpg 08.jpg 09.jpg 10.jpg
    荷物運搬のブル 青い空と白い雲 元祖7合目3010m
11.jpg 12.jpg 13.jpg 14.jpg 15.jpg
八合目3250m   九合目3460m   座り込み休憩する人も
16.jpg 17.jpg 18.jpg 19.jpg 20.jpg
九合五勺3590m 山頂 15:45 残照 山荘朝食 日の出前
21.jpg 22.jpg 23.jpg 24.jpg 25.jpg
  御来光 記念撮影 富士山頂郵便局 剣ヶ峰へ
26.jpg 27.jpg 28.jpg 29.jpg 30.jpg
記念撮影 お鉢巡り(白山岳) 影富士 久須志岳から 吉田口頂上
31.jpg 32.jpg 33.jpg 34.jpg 35.jpg
吉田口登山道   記念品
36.jpg 37.jpg 38.jpg 39.jpg 40.jpg
御殿場口 宝永山を目指し下る 山頂を振り返る 砂走館 わらじ館
41.jpg 42.jpg 43.jpg 44.jpg 45.jpg
山腹の植物オンダテ 大砂走り   宝永山コース分岐 宝永山頂分岐
46.jpg 47.jpg 48.jpg 49.jpg 50.jpg
宝永火口に下る 富士宮口への分岐 富士宮口6合目 50人近い団体さん 登頂記念品

☆11日 晴れ
早朝深夜自宅を出発。5時半に富士宮口五合目に着くが既に駐車場は満車とのこと。
五合目から3k下の路上に駐車となった。
腹ごしらえと仕度をして6時に出発。五合目まで1時間弱車道を歩きます。
天気は快晴、富士山が山頂まで見えます。暑くなりそうです。

7:00 五合目を出発、六合目までは広い歩きやすい道です。
六合目を過ぎるとゴツゴツした溶岩の登山道になりました。
山頂予定は14時、ゆっくり登ります。
7合目、8合目と順調に登ります。小さな子供も頑張って登ってます。
大勢の方が登ってますが、渋滞するほどではありません。

9合目に13時到着。ほぼ予定通りです。
しかし、ここからきつかったです。3600mを越えると一歩一歩となり頂上には15:45到着でした。
今日は山頂富士館に宿泊です。私は疲れてすぐ横になりましたが娘は元気で剣ヶ峰まで行ってきたようです。

宿泊は1泊2食で7000円でした。19時消灯終身です。19:00−04:30 まで出入り不可です。
夕食はカレーライスでした。1畳二人で何とかゆっくり寝ることができました。

☆12日 晴れ
朝3:00過ぎ起床、04:00から朝食です。
朝食を食べ小屋の前で御来光を見ます。
気温は3−4度でしょうか、さすがに寒いのでダウンと合羽を着込みます。
05:00前、日の出となりましたが、あいにくガスが出て綺麗な日の出は見れませんでした。

その後、剣ヶ峰に向かいます。剣ヶ峰への登りは結構急坂です。
山頂標識での撮影待ちで約20分待ちました。自分たちの後には1時間待ち近くの人が並んでました。
標識の横の岩が3776mで最高点だと。赤のペンキで印がありました。
快晴です。山頂から綺麗な影富士が見られました。
南アルプス、遠く北アルプスも見られました。

山頂を後にしてお鉢巡りに歩きます。1週約3k、75分です。
吉田口登山道からは大勢の登山客が登ってきてました。行列ですね。

約90分掛けて1週、8:00に御殿場口から下山を開始しました。
こちらは富士宮口登山道に比べ傾斜が緩く、歩きやすい、下山には良い道でした。

7合目を過ぎ、大砂走りで下ります。快調に走り下ります。
砂走りを30分弱下ると宝永火口コースの分岐に到着。
宝永火口コースに向かい、富士宮口6合目に向かいます。
火口の底に向かって下ります。ここも砂走りと同じ砂地です。
このコースは歩く方も少なく、静かな山歩ができました。

富士宮登山道に出ると人・人・人です。
12時近いですがこれから登る団体さんも大勢、8合目で宿泊し、早朝夜間登山で御来光を目指すのでしょう。
12:00に富士宮口5合目に到着、下山を始めて4時間でした。
車を停めた場所が3k下なので、ここからまた40分近く歩きました。(^^;;;;

帰りには富士宮市の花の湯で汗を流し、東名高速で帰路に。
音羽蒲郡ic前から渋滞にあいましたが20:00無事に帰宅しました。