藤原岳 1,144m (三重県・鈴鹿)

・2015年 3月 28日(土) 曇り のち 晴れ       前回 2015年2月 1日
・単独
・コース  大貝戸から藤原山荘・天狗岩を往復
map.jpg ・大貝戸登山口(7:56)ー(8:54)5合目ー(9:32)8合目ー(9:55)9合目ー(10:30)藤原山荘ー
(11:09)天狗岩・休憩(11:39)ー(12:07)藤原山荘ー(12:54)8合目ー(14:08)登山口

・山歩 6時間12分(藤原山荘まで:2時間34分)

01.jpg 02.jpg 03.jpg 04.jpg
21.jpg 22.jpg 23.jpg 24.jpg
御池岳方面 藤原山荘の裏 藤原岳展望の丘 下山
9合目で福寿草撮る登山者

7:30 大貝戸登山者駐車場に着くが満車。近くの観光駐車場に車を停めたがここも8割埋まってた。
今日は大勢の登山者のようだ。山を見上げると上には雪が見える。今日はアイゼンを持ってきてない。。。
7:56 大貝戸登山口を登り始める。8合目までは雪もなく乾いた登山道だった。
8合目を過ぎると雪が出て来た。雪解け水で泥濘んだ場所も多い。汚れ防止スパッツは必須だ。
登山道脇斜面には福寿草が沢山花を咲かせていた。まだ咲き始めのようで葉は伸びてない。
腐った雪の登山道は滑る。アイゼン無しでもOKだったがあれば良かったか。

10:30 藤原山荘に到着。雲が取れて青空だ。時間も早いので天狗岩に向かうことにした。
丘に上がると伊吹山・霊仙山が良く見られた。遠く霞んで御獄・乗鞍も見える。
天狗岩手前の樹林の中は、まだ積雪が50cmほどあった。

11:09 天狗岩に到着。藤原岳展望の丘、御在所岳が良く見える。北方面にはまだ雪が多そうな御池岳。
天狗岩で昼食休憩。風が冷たく上着を着る。蝶が1羽日向ぼっこに飛んできた。
藤原山荘に戻ると大勢の登山者が昼休憩してた。風も弱く暖かで皆さん気持ち良さそう。
藤原岳展望の丘を見ると大勢の登山者が歩いている。

12:07 今日は展望の丘には行かず下山することにする。下山途中ではまだまだ多くの登山者が登ってきていた。
9合目では暖かくなって登り時以上に福寿草が咲いてた。