藤原岳 1,144m (三重県・鈴鹿)

・2015年 2月 1日(日) 雪       前回 2012年4月27日
・8人(石川和、石川ノ、福、板倉、立松、森、鳥居)
・JR安城駅(6:17)ー(6:42)名古屋(6:51)ー(7:20)富田(7:42)ー(8:28)西藤原   西藤原(16:24)ー富田ー名古屋ーJR安城
・コース  大貝戸コースを往復
map.jpg ・大貝戸登山口(9:00)ー(10:08)5合目ー(10:59)8合目ー(11:30)9合目ー(12:06)藤原岳山荘・休憩・展望丘往復(13:38)ー(14:04)8合目ー(15:31)登山口

・山歩 6時間31分(登り:3時間06分)

01.jpg 02.jpg 03.jpg 04.jpg
西藤原駅 登山口 4合目
05.jpg 06.jpg 07.jpg 08.jpg
  8合目   藤原岳山荘
09.jpg 10.jpg 11.jpg 12.jpg
満員の山荘内 山荘前から展望丘方面 藤原岳山頂1144m 展望丘より登山者
13.jpg 14.jpg 15.jpg 16.jpg
    下りは楽チン 藤原岳を振り返る

山仲間8人で鈴鹿藤原岳1144mに雪山を楽しみに出掛けた。
JR安城駅6:17の電車に乗り、名古屋で近鉄に、そして三岐鉄道の西藤原駅に8:28到着。
西藤原駅にはミニ蒸気機関車が停まっており、駅舎は蒸気機関車を形どっていた。
小雪舞う中駅から歩いて10分弱で大貝戸登山口に到着。駐車場は満車で今日は登山者が多そうだ。
仕度をして9:00出発。27名のグループもいて我々と前後して登った。
2合目を過ぎると雪が出だし7合目を過ぎると雪が多くなった。
順調に8合目に到着。ここでアイゼンを着ける。気温が低く手が冷たくなる。
8合目から積雪が50cmを越え、冬道の直登となった。
今日は大勢の人が入っていて踏み跡があり、ラッセルはしなくても良かったが、雪道の急登はキツイ。

登り初めて3時間で藤原岳山荘に到着。山荘内は大勢の登山者が休憩している。後から27名のグループも到着して超満員となった。
昼食後空身で元気な6名で頂上展望丘に向かう。展望丘斜面は凍っていた。一人ここで山荘に引き返し5名で山頂に。
山頂は風が強く寒い。気温はー5℃?体感気温はー10℃程か。木には樹氷と言うかエビの尻尾が着いて綺麗だ。
10分程写真を撮ったりして楽しんだ後山荘に戻る。

13:38下山開始。雪の急斜面の下りは楽チンで楽しい。アッという間に8合目に到着。
8合目では27人のグループがアイゼンの使い方講習をしていた。
15:31全員元気に下山。そんなんで雪山を楽しんだ1日だった。

藤原岳の標高は未確定のようで1120m〜1144mと文献で種々あるようだ。