国見岳1170m(三重県・鈴鹿)

・2014年 11月 16日(日) 曇り    前回 1014年5月4日
・16人(山歩き会)  マイクロバス
・安城(6:00)ー湾岸・東名阪ー四日市ICー(7:15)朝明渓谷駐車場
 朝明渓谷駐車場(7:30)ー(9:00)ブナ清水分岐ー(9:35)ブナ清水ー(10:40)青岳1102mー(11:08)国見岳1170m(12:00)ー(13:43)うさぎの耳ー(15:00)裏道登山口
・歩行時間 7時間30分

01.jpg 02.jpg 03.jpg 04.jpg
  伊勢谷 ブナ清水 きのこ岩
05.jpg 06.jpg 07.jpg 08.jpg
青岳から国見岳 国見岳1170mにて 国見岳から釈迦ヶ岳方面 石門
09.jpg 10.jpg 11.jpg 12.jpg
御在所岳裏道 うさぎの耳 藤内小屋

山歩きの会16名で鈴鹿・国見岳1170mに出掛けた。
今日は、朝明渓谷から旧千種街道を歩きブナ清水・青岳を経て国見岳に登る。
下りは国見峠から御在所裏道を下山する。

マイクロバスで朝6:00出発、湾岸・東名阪を走り朝明渓谷駐車場に7:15到着。
駐車場には既に25台程車があり今日は登山者が多そうだ。

伊勢谷の旧千種街道の山道を沢沿いに歩く。駐車場周辺は紅葉が見られたが上は落葉して紅葉は終わっていた。
ブナ清水のブナの葉は全て落ちており、10月中旬が見頃だったようだ。
午前中は曇っており気温が低く寒かった。
キノコ岩・青岳を経て国見岳に着く頃には青空も見られ陽が暖かだった。
国見岳で昼食休憩。山頂からは展望良く遠く名古屋市の駅ビルが望めた。
御在所岳のスキー場を大勢の観光客が歩くのが見られ、今日の御在所岳は大勢の人出のようだ。

下りは石門に寄って国見峠から御在所裏道コースを下る。
途中、藤内壁をクライミングしてるクライマーを見る。
うさぎの耳でもクライミングしており、見てる方も力が入った。

下山後、待っていたマイクロバスに乗りグリーンホテルに寄り入浴し汗を流す。
グリーンホテルでは野生の猿を見た。