ハライド908m・青岳1102m・国見岳1175m(三重県・鈴鹿)

・2014年5月04日(月) 晴れ
・2人(きみちゃん)

山歩マップ
朝明渓谷駐車場〜ハライド〜青岳〜国見岳〜ブナ清水〜朝明渓谷駐車場

コースタイム
・朝明渓谷駐車場(8:10)ー(8:25)ハライド登山口ー(9:51)ハライド(10:05)ー(11:59)青岳・昼食ー(12:54)国見岳・休憩(13:25)ー(14:00)ブナ清水分岐ー(14:33)ブナ清水ー(15:06)ブナ清水・根ノ平峠分岐ー(16:11)伊勢谷小屋ー(16:30)駐車場

8時間20分

01.jpg 02.jpg 03.jpg 04.jpg 05.jpg
  ハライド登山口 急登
06.jpg 07.jpg 08.jpg 09.jpg 10.jpg
  ハライド山頂   腰越峠 急登
11.jpg 12.jpg 13.jpg 14.jpg 15.jpg
藤内小屋方面分岐 キノコ岩 青岳山頂
16.jpg 17.jpg 18.jpg 19.jpg 20.jpg
国見岳山頂 山頂の大岩の上     ブナ清水入口
21.jpg 22.jpg 23.jpg 24.jpg 25.jpg
  ブナ清水   根ノ平峠分岐
26.jpg 27.jpg 28.jpg 29.jpg 30.jpg
イワカガミ       駐車場

朝、朝明渓谷駐車場に着くと駐車場は7割方埋まって大勢の登山者だ。
ハライドの登山口を探すのに少し迷う。川沿いに15分ほど歩けば良かった。
ハライドまでの上りは急登だった。途中樹木が切れた所で休憩。釈迦ヶ岳が良く見える。
90分弱でハライド山頂に到着。展望がいい。御在所岳方面はアカヤシオの花が綺麗だ。
休憩後青岳に向かうが、腰越峠まで50〜60mの急降下、そして急な登りでまいった。
尾根上に出ると緩やかな登山道となり内藤小屋方面分岐・ブナ清水分岐を通過してキノコ岩へ到着。
キノコ岩は本当にキノコの形でビックリ
キノコ岩から少し歩くと根ノ平峠方面分岐がありその先が青岳山頂だった。
青岳山頂は狭く満員で少し進んだ展望の良い岩場で昼食休憩
休憩後国見岳に歩く。国見岳山頂は御在所岳方面からの登山者も多く賑やか。
大岩の上で休憩、アカヤシオの花でピンクの尾根が綺麗だ。
下りはブナ清水の分岐まで戻って、ブナ清水コースを下る。
広葉樹の樹林でまだ芽吹き前。このコースは急坂が無く歩きやすい。
斜面の至る所にイワカガミの群生があった。まだ開花前で咲くと見事だろう。
駐車場に着くと車は15台ほどになってた。