入道ヶ岳 906m (三重県・鈴鹿)

・2014年 3月12日(日) 晴れ    前回 2013年1月6日
・2人(きみちゃんと)

今日は、きみちゃん(家内)と北尾根を登り二本松尾根を下る周回コースを歩く

山歩マップ
map.jpg コースタイム
・北尾根登山口(09:05)ー(09:44)鉄塔ー(10:33)避難小屋ー(12:10)北の頭・昼食休憩(12:30)ー(12:42)入道ヶ岳山頂・休憩(13:02)ー(13:47)避難小屋ー(14:47)二本松登山口ー(14:55)北尾根登山口
・行動 5時間50分(登り:3時間37分

01.jpg 02.jpg 03.jpg 04.jpg 05.jpg
北尾根登山口     鉄塔 鉄塔から入道ヶ岳
06.jpg 07.jpg 08.jpg 09.jpg 10.jpg
避難小屋 入道山頂を望む   アセビの樹林
11.jpg 12.jpg 13.jpg 14.jpg 15.jpg
積雪50cm
16.jpg 17.jpg 18.jpg 19.jpg 20.jpg
北の頭   北の頭から入道 入道ヶ岳山頂
21.jpg 22.jpg 23.jpg 24.jpg 25.jpg
  二本松コース下り 二本松コース避難小屋 分岐 二本松コース登山口
26.jpg 27.jpg
出発点 椿大神社

2日前に雪が降ったので、雪山を楽しもうと出掛けた。

8:30椿大神社駐車場に駐車。平日なので空いてる。何人か登山者がいた。
9:00 北尾根登山口の鳥居から登り始める。
最初から急登だ。今日は暖かで汗が出る。
お宮を過ぎると雪が出始めるが融けて泥濘んだ道となった。
泥濘んだ急な山道を登り避難小屋を過ぎ、アセビの樹林になると積雪も30cmを越え快適な雪道となった。
尾根に出ると青空が広がり鎌ヶ岳ー御在所がよく見えた。
ここでは積雪は50cm程となったが踏み跡があったので問題無い。
お昼過ぎに北の頭に到着。ここで昼食休憩。

12:45入道ヶ岳山頂906mに到着。雪は融けたのか無い。3人が休憩していた。
山頂は風も穏やかで暖か、心地良い。
ここでコーヒー飲んで小休憩。遠くは霞んでいたが四日市・鈴鹿の街がよく見える。
15分程休憩して二本松コースで下りた。
アイゼンを持っていったが使わなかった。雪山を楽しんだ1日だった。