入道ヶ岳 906m (三重県・鈴鹿)

・2013年 1月06日(日) 晴れ のち 曇り   前回 2002年1月5日
・3人(中村、久保、山本)

今日は山の仲間3人で、北尾根を登り二本松尾根を下る周回コースを歩く

山歩マップ
map.jpg コースタイム
・北尾根登山口(09:00)ー(09:40)鉄塔ー(10:30)避難小屋ー(11:50)山頂(12:30)ー(13:05)避難小屋ー(14:20)二本松登山口ー(14:25)北尾根登山口
・行動 5時間25分

8:30車を椿神社駐車場に停め、神社に安全登山をお願いする。

登山届けポストの横、鳥居が北尾根登山口だった。
石段を登り始めたが傾斜がキツク辛い、すぐ横の九十九折りの登山道に変える。

お宮を過ぎると雪道となった。40分程で鉄塔に到着。ここでアイゼンを着ける。
尾根を少し下り、山が変わると急な登りとなって避難小屋に到着。
避難小屋を過ぎなおも急斜面を登っていくとアセビの林となった。
やがて尾根に出て入道ヶ岳の山頂が望めるようになった。
なおもアセビの樹林の中を歩き北ノ頭を過ぎると山頂はもうすぐだ。

11:50入道ヶ岳山頂906mに到着。樹木の無い広場だ。
風が強く寒いので少し下りた木陰で昼食休憩とした。
鎌ケ岳・御在所は雲に隠れて見えない。南方に野登山、双峰の仙ケ岳が望めた。
雪は、深い所で20cm程だが登山道は踏まれていて問題なかった。

40分程の休憩後、二本松尾根コースを下る。
35分で避難小屋に到着。コーヒーを飲んで休憩。10分程休んで出発。
杉林の中を下り14:25登山口に到着した。
帰りの椿神社は大勢の詣出客で大変な賑わいだった。

01.jpg 02.jpg 03.jpg 04.jpg 05.jpg
駐車場から入道ヶ岳 北尾根登山口   鉄塔
06.jpg 07.jpg 08.jpg 09.jpg 10.jpg
  避難小屋   アセビの樹林
11.jpg 12.jpg 13.jpg 14.jpg 15.jpg
北ノ頭   入道ヶ岳山頂906m   二本松尾根コース下山
16.jpg 17.jpg 18.jpg 19.jpg 20.jpg
避難小屋 滝ケ谷分岐   二本松コース登山口 井戸谷登山口トイレ