御在所岳 1212m (三重県・鈴鹿)

・2013年 2月21日(水) 雪       前回 2012年2月12日
・2人(石川さんと)

山歩マップ
中道を登り、裏道を下る

コースタイム
・ゲート駐車(8:35)ー(9:30)中道登山口ー(13:00)山頂・朝陽台ー昼食休憩ー裏道下山口(13:50)ー(14:40)藤内壁ー(16:05)裏道登山口ー(16:25)ゲート駐車
・行動 7時間50分

スカイラインゲート前に駐車。5台ほど車が停まってる。小雪が舞う天気だ。

8:35 スカイラインを中道登山道へ歩くが、裏道入口を過ぎると先行者の踏み跡が無くなった。
中道登山道には踏み跡が無い、我々が最初のようだ。今日は登山者が少ないようだ。
前夜の積雪が20-30cmほどあり、最初はアイゼン無しで歩き始めるが、踏み跡が無いので足元を確認しながらでペースは遅い。
ロープウエェイ下で単独者に追い抜かれる。

雪の下の岩は凍っており滑るので途中でアイゼンを装着。
キレット手前で二人連れに追い抜かれ、先行者は3名となり歩き易くなった。
7合目を過ぎるころから積雪が30−50cmほど,さらさらな雪で急坂では足が滑り登るのに苦労した。
13:00 朝陽台では樹氷も見られたが、乾燥した雪なので余り氷が着いてない。

ロープウェイ乗り場休憩所で昼食・休憩。三角点には行かず裏道を下りる。
裏道も50cmほどのフカフカな積雪で下りは歩き易い。
藤内壁は凍りついておりアイスクライマーの二人に出会った。

新雪の雪山を楽しんだ一日であった。

01.jpg 02.jpg 03.jpg 04.jpg
中道登山口   おばれ岩
05.jpg 06.jpg 07.jpg 08.jpg
地蔵石 キレット 朝陽台下 朝陽台
09.jpg 10.jpg 11.jpg 12.jpg
ロープウェイ 裏道途中 藤内壁 藤内壁アップ
13.jpg 14.jpg
うさぎの耳付近 藤内小屋