御在所岳 1212m (三重県・鈴鹿)

・2012年 02月12日(日) 小雪のち曇り
・メンバー 6人(石川、中村、奈良、久保、望月)

・中道登山口(08:05) ー(11:20)頂上富士見台 <昼食・休憩> 一ノ谷登山口(12:55) − (15:00)下登山口
・行動 6時間55分  登り:中道コース 下り:一ノ谷コース
・近鉄で湯ノ山駅へ、タクシーで登山口へ移動  帰りはバスで近鉄湯ノ山駅へ移動

01.jpg 02.jpg 03.jpg 04.jpg 05.jpg
中道登山口 おばれ岩   地蔵岩
06.jpg 07.jpg 08.jpg 09.jpg 10.jpg
キレットの下り
11.jpg 12.jpg 13.jpg 14.jpg 15.jpg
富士見台   ロープウェイ駅カラ 山頂スキー場 氷瀑をバックに
16.jpg 17.jpg 18.jpg 19.jpg 20.jpg
一ノ谷下山   鎌ヶ岳遠望   山の家

樹氷を見に御在所岳に出掛ける
今日は、知り合いの山グループの方と一緒に同行させていただいた。
近鉄電車で湯ノ山駅へ、駅からタクシーで中道登山口近くの駐車場まで移動。
今日は中道登山道を上り、一ノ谷コースを下る。

登山口から積雪がある。5分程登ってアイゼンを装着。
小雪舞う天気となった。風が吹くと雪が舞い寒い。
おばれ岩、地蔵岩と順調に登る
富士見台下の急登では雪が深く、4本爪アイゼンの登山者が滑って苦労してた。

山頂は積雪90cmで銀世界。樹氷が綺麗だ。
ループウェイ駅内で昼食休憩
三角点には行かず、一ノ谷コースを下る
この道は利用者が少なく、他の登山者には会わなかった。
雪が多く、細い急坂の道で慎重に下る。
途中、鎌ヶ岳が樹氷越しに見える。
2時間程で御在所山の家に到着。ここの脇に本谷コース登山口があった。

15時下山。歩いてバス停まで移動、バスで湯ノ山駅へ移動。 inserted by FC2 system