猿投山 629m (愛知県・瀬戸市)

・2013年 1月18日(金) 晴れ   前回 2012年12月13日
・単独

山歩マップ
瀬戸市雲興寺からヤマザクラコースを登る

コースタイム
・雲興寺駐車場(9:10)ー(9:42)鉄塔ー(10:00)トイレー<ヤマザクラコース>ー(10:25)分岐ー(11:03)猿投山山頂(12:00)ー(12:30)赤猿峠ー(12:50)林道ー(13:05)トイレー(13:20)鉄塔ー(13:50)駐車場
・行動 4時間40分

瀬戸市雲興寺の駐車場に車を停める。他に車は無かった。
9:10雲興寺前の橋を渡り、案内標柱に従い左折し猿投山登山道に入る。
沢沿いに歩き、やがて沢と別れ山道を上る。

30分程で鉄塔に到着。名古屋市街が望めた。
ここから少し登り、そして下るとトイレのある林道に出た。
林道を横切り、標柱に従いヤマザクラコースに入る。
大きな山桜の木が何本か出てくる。
やがて道は急な上りとなった。凍っているのか地面は固くストックもあまり刺さらない。
急坂を登り切ると赤猿峠からの道に出て、道標に従い左折、ここから緩やかな尾根歩きとなった。

途中2箇所のベンチを過ぎ、登り始めて約2時間で猿投山山頂629mに到着した。
山頂は北風強く寒い。温度計はー3℃だったが、体感温度はー6℃位か?
今日は、御獄山は雲で見られない。
山頂から少し先の展望台に行くと、中央アルプスー恵那山ー南アルプスが見られた。
山頂まで戻り、少し下のベンチで昼食休憩

1時間程で山頂を後にし下る。
下りは赤猿峠から林道に出てトイレまで林道を歩いた。
林道を歩くのは15分程だが緩やかな登りで疲れた。
トイレから45分で雲興寺駐車場に到着。
ヤマザクラコースは山桜の大木が多数あり、春の桜の時期にはお薦めのコースだ。

下山後、雲興寺を見学。鐘楼は国登録有形文化財の立派なものだった。
01.jpg 02.jpg 03.jpg 04.jpg 05.jpg
雲興寺駐車場 鉄塔 鉄塔から名古屋方面 林道トイレ ヤマザクラコース道標
06.jpg 07.jpg 08.jpg 09.jpg 10.jpg
山桜の大木 赤猿峠上の分岐 休憩ベンチ 猿投山山頂629m 気温ー3℃
11.jpg 12.jpg 13.jpg 14.jpg 15.jpg
展望台から恵那山方面 赤猿峠 林道出口 トイレへの林道 雲興寺