猿投山 629m (愛知県・豊田市)

・2012年 12月13日(木) 晴れ
・単独
・駐車場(09:25)ー(09:45)御門杉ー(10:10)東屋ー(10:25)東の宮鳥居ー(10:46)東の宮ー(11:04)猿投山山頂(11:26)ー(12:37)東屋ー(13:17)駐車場
・行動 3時間52分

2000年9月以来の猿投山です。
猿投神社奥の登山者駐車場に車を停める。30台程停っていた。
駐車場から車道を歩き、水車・御蔵岩を見て登山口に到着。
登山口には、大きな御門杉がある。

登山口からは、急な木の階段の登りとなる。
15分ほど登ると車道を横切り、そこから少し上がりと東屋で休憩。
東屋から15分程歩くと再び車道に出る。少し先に東の宮鳥居がある。
ここにはトイレもある。

ここから、先日降った雪が目に付く。
20分程で東の宮に到着。三本の大きな木が印象的だ。

お宮を過ぎると、雪道となった。圧雪や凍ってるのでスリップに注意だ。
登り始めて90分で猿投山山頂629mに到着。
先日の雪で白い、気温も低く温度計は0〜ー1℃だ。
山頂から北方面に御岳山が綺麗に見られた。
山頂には、新しい木のベンチがあった。

20分程景色を楽しんで来た道を戻る。
山頂付近には新しい雛壇状のベンチがありお弁当の人が休憩してる。

カエル岩の手前で左に登る脇道があり、30m程進むと展望台があった。
ここからは中央アルプス・恵那山が良く見られた。
展望台から下ってカエル岩手前で登山道に出る。
東の宮でおにぎり休憩。

下り、東屋の手前で左に入る脇道があり20m程進むとここにも展望台があった。
ここからは、奥三河の山々〜三河の町並み・三河湾〜名古屋方面が望めた。
ガイド本には載ってない?ので知らずに通り過ぎる人が多いのでは。

13時17分、駐車場に到着。この後、猿投温泉で入浴し帰宅する。

マップ

01.jpg 02.jpg 03.jpg 04.jpg 05.jpg
登山口の御門杉 東屋 東の宮鳥居 東の宮 山頂手前の登山道
06.jpg 07.jpg 08.jpg 09.jpg 10.jpg
猿投山山頂 山頂から御岳山 展望台 中央アルプスと恵那山 東屋手前の展望台