鎌ケ岳1161m (三重県・鈴鹿山系)

・長石谷でイワザクラ、イワウチワの花を、長石尾根でアカヤシオ、ハルリンドウの花を、三ツ口谷でイワウチワの花を楽しんだ。(^^♪

・2021年 4月 20日(火) 晴れ       前回 2017年月04日
・単独
・安城ー豊明icー<湾岸ー新名神>ー菰野icースカイライン駐車場
・駐車場(8:16)ー(8:23)長石谷登山口ー(9:50)犬星大滝ー(11:45)岳峠ー(12:12)鎌ケ岳1161m・昼食休憩(12:53)ー(13:49)三ツ口谷分岐ー(14:30)大滝分岐ー(15:45)駐車場
・山歩 7時間29分(上り:3時間56分 下り:2時間52分)

01.jpg 02.jpg 03.jpg
鎌ケ岳と御在所岳(新名神から) スカイライン駐車場 長石谷入口の渡渉
04.jpg 05.jpg 06.jpg
37.jpg 38.jpg 39.jpg
三ツ口谷分岐 三ツ口谷 イワウチワ
40.jpg 41.jpg 42.jpg
イワウチワ   大滝分岐(登山道崩落表示)
43.jpg 44.jpg 45.jpg
大滝への急坂を下る 長石尾根への分岐点
46.jpg 47.jpg 48.jpg
石段 広い河原 スカイラインに合流1
49.jpg 50.jpg 51.jpg
イワカガミ スカイラインに合流2(ここから車道へ) 駐車場に下山

YAMAPログ
map1.jpg map2.jpg

鎌ケ岳・長石谷・長石尾根・三ツ口谷にイワウチワ、イワザクラ、アカヤシオ他の花を見に出掛けた。
8時過ぎにスカイライン駐車場に到着。平日だが空きは5−6台でほほ満車だった。
長石谷登山口で登山届を出して出発。何回か渡渉をするが土曜日に雨が降って川の水量がまだ多そうだ。
何ヶ所か崖の上から滝が落ち、その中程にイワザクラの花を見る。イワザクラはピークを過ぎてたようだ。
やがてイワウチワの花が多く見られるようになった。
9:50 1時間半掛かって犬星大滝に到着。ここまでと思ったが脚の調子が良さそうなので鎌ケ岳山頂を目指すことにした。
長石谷上部になると急登となり脚が攣り気味になってエアーサロンパスと休み々の歩きとなる。

11:45 やっとのことで岳峠に到着。そして山頂への急登を攀じ登り、12:12鎌ケ岳山頂に到着した。約4時間かかった。
鎌ケ岳山頂は10人ほどが休憩してる。アカヤシオの花は、まだ咲いてない。
微風で気持ち良い。30分程オニギリとコーヒーで休憩。12:53長石尾根に向け下山。
途中のザレ場の急坂で太腿が攣りそうになったので漢方薬を服用。
ザレ場を過ぎるとアカヤシオやハルリンドウの花が見られるようになった。
途中、分岐から三ツ口谷に入る。三ツ口谷はイワウチワの花が多い。
大滝分岐標識に登山道崩落の注意書きがあり、大滝への急坂を下る。
スカイライン車道への2回目の合流点から車道を歩き15:45駐車場に戻った。

天気良く絶好の登山日和で、長石谷・長石尾根・三ツ口谷で花を楽しんだ一日だった。
ここは4年前にも同じコースを歩いているが、その時より登りが1時間多く脚の衰えを感じた。