寧比曽岳1121m (愛知県・三河)

・2021年 2月 28日(日) 晴れ
・単独
・自宅ーR153ー伊勢神トンネルー大多賀峠駐車
・大多賀峠・登山口(9:46)ー(10:03)第一ベンチー(10:301)第二ベンチー(10:54)寧比曽岳1121m(11:08)ー(11:16)富士見峠・昼食休憩(11:45)ー(11:54)寧比曽岳(12:08)ー(12:24)第二ベンチー(12:49)第一ベンチー(13:05)大多賀峠・登山口
・山歩 3時間19分(上り:1時間8分 下り:57分)
・帰りは県道33で帰る

南アルプス
19.jpg 20.jpg 21.jpg
富士山 下山 路駐場所

9時半過ぎ大多賀峠駐車場に到着したが満車だったので少し離れた場所に路上駐車する
大多賀峠から東海自然歩道を歩いて寧比曽岳山頂を目指す。
登山口の木階段を上ると緩やかな尾根登山道になった。
第一ベンチ、第二ベンチで休憩しながら歩く。天気晴れ気温3℃で山散歩には丁度良い。
途中霜柱、雪の残りがあり山頂近くになると泥濘で滑る。
1時間少しで寧比曽岳山頂1121mに到着。山頂では10名程が休憩してた。
今日は霞んでいて鈴鹿や伊吹山は見えない。15分ほど休憩して富士見峠に向かう。

少し下って上ると10分程で富士見峠に到着。綺麗なトイレがあった。
奥に行くと電波反射板があり南アルプスの展望地だった。富士山も何とか見えた?写真で確認
ここで南アルプス・御嶽山を見ながら昼食休憩。晴れ・無風で気持ち良い。
休憩後、寧比曽岳山頂に戻り、もう一度南アルプスを眺めて下山した。

今日は天気良く50名を超えるハイカーと会った。登山道・山頂の眺望も良く、また訪れたい山だった。