鬼岩公園ハイキング(岐阜県・御嵩町)

 
きみちゃん(家内)と鬼岩公園へ紅葉ハイキングを楽しんできた。

・2020年 11月 23日(月) 勤労感謝の日 晴れ    
・2人(きみちゃん:家内)
・安城ー豊田東icー<東海環状ー中央高速>−土岐icー(10:50)鬼岩ドライブイン駐車場・鬼岩公園(13:55)ー土岐icー豊田東icー安城
・鬼岩公園入口(11:02)ー(11:49)松野湖・昼食休憩(12:31)ー(13:08)鬼岩公園入口ー紅葉散策
・山散歩時間:約3時間 約5300歩
 
01.jpg 02.jpg 03.jpg
鬼岩ドライブイン駐車場   公園案内板
04.jpg 05.jpg 06.jpg
  大岩 岩穴くぐり入口
07.jpg 08.jpg 09.jpg
太郎岩    
10.jpg 11.jpg 12.jpg
  岩屋に入る 奥に関の太郎像
13.jpg 14.jpg 15.jpg
屏風岩の巨岩    
16.jpg 17.jpg 18.jpg
松野湖   戻り道
19.jpg 20.jpg 21.jpg
太郎岩    
22.jpg 23.jpg 24.jpg
リョウーアン 入口 リョウーアン  
25.jpg
 

紅葉を楽しみに鬼岩公園に出掛けたが、紅葉はもう終わっていた。
鬼岩ドライブインに駐車、トイレを済まして出発。
ドライブインから陸橋でR21を渡り、温泉街を通ると鬼岩公園入口。
散策コースは3コースあるが膝痛が心配なので一番楽そうな渓谷岩巡りコースを往復する。
太郎岩・屏風岩などの巨岩を見ながら、ゆっくり川沿いを歩く。
休日なので子供を連れた家族が多い。
1時間弱で松野湖に到着。松野湖は意外に大きい。風を避けて昼食休憩。
30分ほど休憩して来た道を戻る。
鬼岩公園を出て駐車場に戻る途中、カフェテラス・リョーアンの標識があったので寄ってみる。

5分程川沿いを上ると店・旅館?があり、入ろうとすると満員で40分程の待ち!
近くで持って行ったコーヒーを飲んで紅葉を見ながら休憩し戻った。
 
小学生の頃遠足で来たと思うが、全く覚えのない大岩の景観を楽しんだ。。
鬼岩公園の紅葉は終わっていたが、カフェテラス付近の紅葉が楽しめたので良かった。
膝は少し違和感が出た。(+。+)

 
マップ
map.jpg  
inserted by FC2 system