茶臼山291m(愛知県・西尾市)

・2020年 2月 11日(火) 晴れ        前回 2020年2月06日
・4人(きみちゃん、神谷夫婦)
・深篠池場駐車場(9:46)ー(10:17)いなば山ー(10:38)西茶臼山・山城跡ー(11:14)茶臼山291m・休憩(11:34)ー(12:15)小町の滝ー(12:26)駐車場
・山歩時間:2時間40分  歩行距離:2.5K

01.jpg 02.jpg 03.jpg
深篠池駐車場 9:46 板橋を渡って右へ ロープの急登
04.jpg 05.jpg 06.jpg
10:17 いなば山 正面にNTT鉄塔と茶臼山 10:38 西茶臼山・山城跡 倒れた石碑
07.jpg 08.jpg 09.jpg
16.jpg 17.jpg 18.jpg
弾薬庫跡 12:15 小町の滝 堰堤を越える
12:26 駐車場に戻る

今日は、きみちゃん(家内)と神谷夫婦の4人。深篠池駐車場からいなば山〜茶臼山〜小町の滝〜駐車場の周回コースを歩く。

深篠池駐車場に少し道迷いして到着。駐車場には10台ほどあった。
いた人にいなば山への入り口を教えていただいて出発。最初から急な登りだ。
30分ほどでいなば山に到着。展望が良い。目指す茶臼山とNTT鉄塔が見える。
いなば山から少し下って西茶臼山へ登り返す。西茶臼山には山城跡の石垣があった。
そこから少し行くとのろし場? 展望良く休憩場所に良いところだ。
尾根道を少し歩きロープのある急坂を下ると採石場の上に出た。砂塵を上げて採石されている。
採石場上の細道を歩くとNTT鉄塔に到着。そこを過ぎると茶臼山山頂だ。

11:14 出発して90分程で茶臼山山頂291mに到着。冷たい風を避けて休憩。
ここから富士山の頭が見えるといた人から教えていただいた。その方向を見たが今日は視認できなかった。
D地点から小町の滝方面に下る。途中弾薬庫跡の穴が3ヶ所あった。
小町の滝は4mほどの小さな滝、そこから少し歩き堰堤を越えてほどなく駐車場に到着した。
駐車場は満車で手前の道脇にも数台停めてあり今日は多数の入山者だったようだ。

帰りに安城の「はま寿司」で昼食を食べて帰る。