綿向山1110m(滋賀県・鈴鹿山系)

 
・2019年 10月 30日(水) 晴れ     
・2人(きみちゃんと(家内))
・安城(7:00)ー豊田南icー<湾岸・新名神>−甲賀土山icー(9:12)御幸橋P(16:00)−往路を戻りー(18:00)安城
・御幸橋P(9:22)ー(9:47)登山口ー(11:31)五合目ー(12:04)七合目行者コバー(12:58)綿向山・昼食休憩(13:23)ー(14:17)五合目ー(15:30)登山口ー(15:53)御幸橋P
・山行時間:6時間31分   登り:3時間36分 下り:2時間30分 歩行距離:10.4K
 
01.jpg 02.jpg 03.jpg
9:22 御幸橋P 川沿いを歩く 9:47 登山口
04.jpg 05.jpg 06.jpg
橋を渡る 10:11 一合目 頂上は十合目 あざみ小舎
07.jpg 08.jpg 09.jpg
11:31 五合目小屋 紅葉の登山道になる  
10.jpg 11.jpg 12.jpg
12:04 七合目行者コバ   細い登山道
13.jpg 14.jpg 15.jpg
山頂鳥居が見えた 12:58 山頂到着 綿向山山頂1110m
16.jpg 17.jpg 18.jpg
山頂風景 正面に雨乞岳 右に鎌ケ岳 山頂で昼食休憩後 下山

きみちゃん(家内)と二人で綿向山1110m(滋賀県)に出掛けた。
朝7時に安城を出発し ナビ設定を間違え遅れて9:10御幸橋Pに到着。7台ほど停まってた。

駐車場から川沿いに登山口に歩く。途中 夫婦松ー舗装林道ー天然記念物・綿向山麓接触変質地帯 を見て登山口小屋に到着
小屋で登山届を出して出発。標高460m 頂上まで4300m  直ぐに橋を渡ると杉林の登山道となった。
九十九折の登山道を登って行くと一合目の標識。頂上が十合目だった。
五合目小屋は綺麗で仮眠出来そう。七合目行者コバには祠があり仁王の銅像があった。

七合目を過ぎると紅葉した樹々が出てきた。一部細い登山道もあり落ちないように注意。
九合目を過ぎ急な階段道を登ると綿向山山頂1110mに到着した。山頂では15名ほどの登山者が休憩してた。
少し霞んでいたが正面に雨乞岳、その右に鎌ヶ岳を見ながら昼食休憩する。
到着が遅かったので25分程の山頂休憩で下山した。

綿向山は雪山で人気の山、偵察を兼ねての秋山歩きを楽しんだ一日だった。

 
マップ
map1.jpg map2.jpg  
inserted by FC2 system