京都菩提道ハイキング(京都)

 
・2018年 11月 23日(金) 曇りのち晴れ     
・39人 安祥山歩き会・やまぼうし会・ナナカマドの会
・マイクロバス2台 安城(5:00)ー(8:45)栂尾高山寺P  金閣寺P(15:00)−(20:00)安城
・栂尾高山寺P(8:55)ー(9:55)菩提道入り口ー(10:24)菩提の滝ー(11:08)上ノ水峠(11:48)ー(12:45)光悦寺(13:24)ー(13:58)金閣寺
・ 5時間03分(歩行距離14.1K)
 
01.jpg 02.jpg 03.jpg
栂尾高山寺P   北山杉の里 中川
04.jpg 05.jpg 06.jpg
菩提道入り口   菩提の滝入り口
07.jpg 08.jpg 09.jpg
菩提の滝 上ノ水峠  
10.jpg 11.jpg 12.jpg
倒木が多い    
13.jpg 14.jpg 15.jpg
光悦寺   金閣寺山門
16.jpg
金閣寺参道

山歩き会3グループ合同39名で京都へ紅葉ハイクに出掛けた。
朝5時に安城を出発し新名神高速を走って栂尾高山寺寺駐車場に8:45到着。行きは渋滞に会わなかった。

清滝川沿いにR162を紅葉を見ながら歩く。車の通りが多い。
1時間弱で菩提道入り口、ここから緩やかな東海自然歩道の林道歩きとなる。
北山杉の林間を歩くが台風の影響か倒木が多く見受けられる。
菩提の滝は落差10m程の滝。滝への道も倒木が多かった。
緩やかな林道を登って行くと京都一周トレイルのテープ。程なく上ノ水峠へ到着した。

ここでコースを間違え高見峠方面に向かってしまう。15分程歩いて気付き峠まで戻って千束方面に向かう。
峠からは下り道だが倒木が多く跨いだり潜ったりの道となった。
20分程歩いて下山、北山杉の工房のある舗装道となった。

舗装道路を20分程歩いて光悦寺に到着。拝観料400円。参道の紅葉が綺麗だ。
光悦寺で昼食休憩後、金閣寺へ向かう。
金閣寺へは約2k、30分程歩いて到着。多くの観光客で大混雑してる。
入場しようと思ったが入場券売り場の人だかりを見て、時間も少なかったので入場を諦めた。

15時に安城へ向け帰路に着く。途中渋滞で20時に安城に着いた。
この時期の休日の京都は大混雑。控えた方が賢明のようだ。

 
マップ
map.jpg  
inserted by FC2 system