華厳寺ー妙法ガ岳666mー横蔵寺ハイキグ (岐阜県・揖斐川町)

・2018年 11月 18日(日) 秋晴れ
・23人 安祥山歩き会(大屋・福・西・峯下・神谷・畔柳・山本・安藤・太田・宮宅・赤羽・森田・伊藤・やまぼうし2名・ナナカマド4名・他4名)
      きみちゃん(家内)・神谷ヨさん(友人)も参加
・コース  華厳寺ー妙法ガ岳666mー横蔵寺
・華厳寺駐車場(8:11)ー谷汲山華厳寺(8:39)ー(9:31奥の院ー(10:39)妙法ガ岳ー(14:00)林道ー(14:45)稚児の岩ー(15:35)両界山横蔵寺
・山歩 7時間24分

稚児の岩
16.jpg 17.jpg 18.jpg
  横蔵寺

山歩き会の仲間23名で岐阜県揖斐川町の妙法ガ岳へ紅葉ハイキングに出掛けた。
朝6時に安城を出発し華厳寺駐車場に8時に到着。ここは柿の産地らしく途中寄った道の駅では沢山の富有柿が売られていた。
参道を歩いて華厳寺へ。大きな山門を通り石段を上って本堂へ。まだ早いので参拝客は少ない。
本堂の柱には銅板の鯉が飾られていた。境内の紅葉も綺麗だ。

お参り後、登山道に入る。しばらく歩くと東海自然歩道に入り急登の登山道となった。
登山道の脇には番号は振られたお地蔵様が所々にあった。
ユックリペースで9:31奥の院に到着。小休憩後妙法ガ岳へ向けて歩くがまだ急登の道だ。

尾根に上がると緩やかな道となり10:39妙法ガ岳山頂666mに到着。山頂は木立に囲まれ展望は無い。
集合写真を撮って横蔵寺に向かう。尾根の登山道は落ち葉の道で気持ち良い。
送電塔を過ぎ苞葉の落ち葉の広場で昼食休憩を取る。
尾根道はアップダウンが割とあり思ってた以上に距離があり、きみちゃん(家内)は厳しそうだ。
途中で道を間違え25分ほどロス。シャクナゲ平付近は黄葉が綺麗だ。
所々に台風21号・24号で倒れたのか大木が倒れてた。

15:35横蔵寺に到着。ここには即身仏のミイラが500円で拝観できるようだった。
ここも紅葉の名所のようで大勢の観光客で賑わっていた。

思ってた以上に長い距離だったので家内の超スローペースで予定時間を大幅に超えた山歩きとなった。
いつもと違うスローペースだったので脚を攣る人も出て。。。m(_ _)mデシタ