八方池2060mトレッキング (長野県)

・2018年9月16日(日) 安城ー黒部ダム観光ー白馬(泊) 17日(月)八方尾根トレッキングー安城帰宅
・家族4人

9月16日(日) 曇り
 自宅(6:00)ー豊田南icー<中央道・長野道>−梓川icー(11:00)扇沢駐車場ー扇沢駅ー<関電トロリーバス>−(11:46)黒四ダム(14:35)ー<関電トロリーバス>−(14:55)扇沢駅ー(16:10)白馬(泊:ペンション エターナルフレーム)

101.jpg 102.jpg 103.jpg
黒四ダム   白馬ペンション エターナルフレーム

自宅を早朝6時に出発。東海環状・中央道・長野道を走って11時に扇沢臨時駐車場に到着。
臨時駐車場から扇沢駅までシャトルバス(無料)が出てた。
満員の関電トロリーバスに乗って黒四ダムへ到着。黒四ダムは大きなダムで感動。
観光放水も迫力あった。レストハウスで名物ダムカレーを食べる。
白馬のペンションに宿泊。夕食前に近くの温泉・倉下の湯に行く。
夕食は個室でのフレンチ・イタリアンのコースディナーで美味しかった。

9月17日(月) 曇り
 八方駅(9:15)ー<八方アルペンライン>−八方池山荘1830m(9:55)ー(10:38)第2ケルン2005mー(10:49)八方ケルン2035mー(11:07)八方池2060m(11:40)ー(12:50)八方池山荘ー<八方アルペンライン>−(13:30)八方駅

01.jpg 02.jpg 03.jpg
  八方駅 ゴンドラ「アダム」
04.jpg 05.jpg 06.jpg
  八方池山荘
07.jpg 08.jpg 09.jpg

10.jpg 11.jpg 12.jpg
第2ケルン2005m   八方池
13.jpg 14.jpg 15.jpg
  八方池2060m
16.jpg 17.jpg 18.jpg
第3ケルン2080m 八方池山荘に戻る 兎平から飛び立つパラグライダー

朝8時過ぎにペンションを出発。黒菱ゲレンデに向かうが土砂崩れで林道が通行止めだったのでアルペンライン八方駅に向かう。
ゴンドラ・リフト・リフトを乗り継いで八方池山荘に到着。曇が多いが一部青空も見える。尾根には大勢の人が歩いてるのが見える。
コースタイムは90分だが120分計画で出発。岩ゴロの尾根コースは止め木道コースを上る。木道脇には山野草が楽しめた。

第2ケルン、八方ケルンを過ぎ八方池に到着。出発して75分で到着した。風もありヤッケを着て昼食休憩する。
雲が多く白馬岳などの山岳風景が見られず残念だった。30分程休憩して下山する。
八方池の上の第3ケルンを廻って下りる。途中の兎平ではパラグライダー3機が飛び立つのを見た。
帰り白馬の蕎麦屋で蕎麦を食べ往路を帰る。渋滞にも会わずに20時に無事帰宅した。
雲が多く山の景色は楽しめなかったが、雨が降らなかったので助かった。久しぶりに家族旅行を楽しんだ二日間だった。