八島湿原・車山1925m (長野県・八ヶ岳)

 
・2018年 7月 25日(水) 晴れ        
・2人 (きみちゃん)
・自宅(5:00)ー東海環状・中央道ー(8:25)八島ビジターセンター駐車場・山歩き(16:00)ー中央道・東海環状ー(20:00)自宅
・コース  八島湿原から車山を周回する。
・八島湿原入り口(8:45)ー(9:19)ヒュッテみさやまー(9:58)沢渡ー(10:36)車山肩ー(11:59)車山山頂1925m・休憩(12:20)ー(12:42)車山乗越ー(14:02)沢渡ー(14:22)ヒュッテみさやまー(15:00)奥霧小屋ー(15:35)八島湿原入り口
・山歩 6時間50分(車山まで 3時間14分)
 
01.jpg 02.jpg 03.jpg
八島湿原入り口 木道を歩く 湿原には花々が咲く
04.jpg 05.jpg 06.jpg
鹿防護柵扉を通る ヒュッテみさやま  
07.jpg 08.jpg 09.jpg
沢渡 車山肩へ   車山肩から車山を見る
10.jpg 11.jpg 12.jpg
  ニッコウキスゲの群生  
13.jpg 14.jpg 15.jpg
車山山頂1925m   小学生・中学生の団体などで賑やか
16.jpg 17.jpg 18.jpg
  車山神社 蓼科山・北横岳を見て下る
19.jpg 20.jpg 21.jpg
車山乗越 車山湿原へ 左 沢渡方面へ
22.jpg 23.jpg 24.jpg
  車山を見上げる  
25.jpg 26.jpg 27.jpg
アサギマダラ蝶   沢渡手前 喫茶店があった
28.jpg 29.jpg 30.jpg
ヒュッテみさやま 奥霧小屋へ向かう 左に八島湿原を見て歩く
31.jpg 32.jpg 33.jpg
奥霧小屋分岐 八島湿原の木道  
34.jpg 35.jpg 36.jpg
     
37.jpg
八島湿原の入り口

きみちゃん(家内)と涼風を求め、長野県霧ヶ峰の八島湿原〜車山1925mに山歩きに出掛けた。
早朝5時出発。東海環状・中央高速を走り8時25分八島ビジターセンターに到着。
駐車場には車が10台ほどで空いてた。トイレを済まして出発。

気温は20℃程だが天気良く日射しが暑い。
八島湿原の木道を歩く。湿原の花々が綺麗だ。シシウドの花が多い。
30分程歩いて鹿除けの扉を通ると程なくヒュッテみさやまに到着。木陰で休憩、涼風が気持ち良い。
ここから砂利道を歩いて沢渡に、沢渡から車山肩を目指す。少し登ると樹林が無くなり暑い。

車山肩に到着。車山は目前。ここは霧ヶ峰ビーナスラインも通っており観光客も多い。
車山の登り道は緩やかだがゴロ石の道で歩き難い。鹿防護柵に守られてニッコウキスゲが咲いてた。
途中、腹が減って食事しエネルギー補給。上から高齢観光客数人がヨタヨタと下りてきて一人コケタ。大丈夫か?
12時車山頂1925mに到着。多いの小学生・中学生の団体がいて賑やかだ。
目の前の蓼科山・北横岳は見えるが南八ヶ岳方面は雲がかかり、北アルプス等は霞んで遠望は無く残念。

20分ほど休憩して車山乗越方面へ下る。乗越から車山湿原を通って沢渡へ向かう。
途中の花畑では多くのアサギマダラ蝶を見る。アキアカネも沢山飛んでた。
沢渡手前の山中に喫茶店・霧夢があったのには驚いた。
ヒュッテみさやまから奥霧小屋へ向かう。小屋までは砂利道だ。きみちゃんは脚が動かず一歩一歩になった。
奥霧小屋から木道になり八島湿原を歩く。シシウドやヤナギラン、オミナエシ、ヤマユリなど花を楽しんで歩く。

15:35 出発地点の八島湿原入り口に到着。出発から6時間50分。良く歩いた。
高原は涼しいかと思ってきたが日射しで暑かった。木陰は涼しい山歩きだった。

 
マップ
map.jpg

  inserted by FC2 system