吉祥山382m (愛知県・三河)

・2018年 6月 03日(日) 晴れ
・4人 (神谷さん夫婦、家内)
・コース  Aコースを登り、Bコース・Aコースを下る
・休憩所・Aコース登山口(9:28)ー(10:26)昆虫の森分岐ー(10:41)吉祥天女の祠ー(10:55)吉祥山山頂382m・昼食休憩(11:19)ー(11:25)電波反射板・ササユリ群生(11:33)ー(12:05)Aコース合流ー(12:47)登山口・休憩所
・山歩 3時間19分(登り 1時間27分)

01.jpg 02.jpg 03.jpg
13.jpg 14.jpg 15.jpg
ササユリ群生地
16.jpg 17.jpg 18.jpg
  BコースからAコースへの巻き道
19.jpg 20.jpg
  栗の花

神谷さん夫婦、家内の4人で吉祥山382m(愛知県・三河)にササユリの花を見に出掛けた。
朝7時半に出発、登山口休憩所の場所が分かり難く近くで場所を聞く。
休憩所は綺麗でトイレもある。駐車場は18台ほどでほぼ満車だった。

今日はAコースを登る。休憩所から20mでAコース登山口。
樹林の中緩やかな登りで歩きやすい登山道だ。晴れで暑さが心配だったが木陰の中は涼しく快適だ。
登山道の所々に距離表示板がある。途中送電塔の下に目的のササユリが咲いてた。ウグイスの囀りも多く聴く。
途中でAコースを別れ吉祥天女の祠に向かう。Cコースに合流し少し登ると吉祥天女の祠だった。
近くにはシイの大木が何本かあった。

そこから少し急な登り5分程で吉祥山山頂に到着した。
山頂はそんなに広くはないが見通しは良い。対面には本宮山。天気が良ければ富士山も見えるようだ。
山頂は木陰が無い。ベンチで昼食休憩した。日射しが気になったが今日は涼しく微風で気持ち良い。
しばらくすると登山者が次々と登って来て賑やかになった。

休憩後、ササユリを見にBコースを下る。5分程でササユリの咲く電波反射板に着いた。
今日の目的のササユリは防護柵の中に群生していた。今が満開のようだ。
ササユリの花を楽しんでBコースを下るとAコースへの分岐標識があった。
山復の巻き道を歩きAコースに合流し、Aコースを下った。

吉祥山は歩きやすい登山道で危険な場所も無い。ハイキングに良い山だった。
ササユリはBコース電波反射板付近に咲いていた。知らないと見られない場所だ。
帰りに回転寿司・武蔵丸(豊川市)に寄り帰路のつく。