草津白根山2150m(群馬県)

・2017年 10月 8日(日)晴れ
・山歩き会19名
・マイクロバス 安城(5:00)ー豊田東IC−<東海北陸・中央道・長野道>−中野IC−(9:30)白根レストハウス駐車場
・コース
・ 駐車場(9:52)ー(11:37)本白根山展望所(11:42)ー(12:03)本白根山遊歩道最高点2150m・昼食(12:42)ー(14:04)駐車場ー(14:25)白根山湯釜展望所ー(14:52)駐車場

01.jpg 02.jpg 03.jpg
白根山湯釜   遠く北アルプスを見る
22.jpg 23.jpg
草津温泉・西の河原露天風呂 男湯

朝5時安城を出発。東海環状ー中央道ー長野道を走り、9:30白根山レストハウス駐車場に到着。片道270k
我々が到着後、しばらくして駐車場は満車となった。我々は滑り込みセーフで停められたようだ。

トイレを済ませ、まず本白根山に向かう。駐車場前の逢ノ山に登り・下りリフト乗り場に着く。
リフトには乗らず登山道を歩いて鏡池へ。鏡池への登りが本日一番きつかった。
鏡池で小休憩し20分程歩いて本白根山展望所に着いた。展望所は大勢の観光客だった。
浅間山が見えるようだが雲で見えなかった。一旦火口底に下り遊歩道最高点に向かう。

火口底の砂礫には、夏にはコマクサの花が咲くようだ。
遊歩道最高点は2150m。本白根山の標高は2160mだがそこは立ち入り禁止で行けない。
昼食休憩後、ロープウェイ駅を経由して駐車場に戻る。

駐車場から白根山湯釜展望所に向かう。大勢の観光客で行列だ。
高度が上がると遠く北アルプスの山並み(白馬三山〜槍穂高岳)が見えた。
湯釜は緑白色の綺麗な池だった。池を後にして駐車場に戻ると霧で霞んだ。

山歩き後、草津温泉を楽しむ。入浴したのは「西の河原露天風呂」
大きなお風呂で2〜300人は入れそうだ。時間が無かったので15分の入浴で上がる。
河原の公園には大きな足湯もあった。
16:00過ぎに草津温泉を出発。安城に22:40到着。23時近くに帰宅した。
紅葉シーズンで三連休、大勢の観光客の草津白根山だった。