爺ケ岳1670m・鹿島槍ヶ岳2889m(長野県・北アルプス)

・2017年 10月 1日(日)晴れ ・ 2日(月)曇り のち 雨
・単独
・コース 扇沢登山口ー種池山荘ー爺ケ岳ー冷池山荘(泊)−布引山ー鹿島槍ヶ岳ー冷池山荘ー種池山荘ー扇沢登山口
・1日 8時間15分
   扇沢登山口(6:34)ー(10:55)種池山荘(11:31ー(12:28)爺ケ岳南峰2660m(12:46)ー(13:07)爺ケ岳中峰2670m(13:29)
   ー(14:49)冷池山荘(泊)   8時間15分

・2日 9時間22分
   冷池山荘(5:30)ー(6:27)布引山2683mー(7:12)鹿島槍ヶ岳南峰2889m(7:30)ー(8:57)冷池山荘(9:14)ー
   −(11:25)種池山荘(11:40)ー(14:52)扇沢登山口

1日目(1日)晴れ
01.jpg 02.jpg 03.jpg
16.jpg 17.jpg 18.jpg
南峰分岐 爺ケ岳南峰2660m 爺ケ岳北峰を見る
19.jpg 20.jpg 21.jpg
鹿島槍ヶ岳(爺ケ岳南峰から) 中峰分岐 爺ケ岳中峰2670m
22.jpg 23.jpg 24.jpg
  冷乗越 冷池山荘
25.jpg 26.jpg 27.jpg
  受付 寝室
夕食

1日目(1日) 晴れ
前夜19時に自宅を出発。東海環状ー中央道ー長野道を走り、途中仮眠を取りながら4時に扇沢駐車場に到着。

この時間はまだ空きがあったが、6時過ぎには満車となった。
車道を200mほど歩いて橋を渡ると扇沢登山口がある。登山届を出して6:34出発。
「八ツ見ベンチ」を過ぎると視界も広がり蓮華岳・針ノ木岳・扇沢駅が良く見えた。
「富士見坂」では富士山も見えた。高度が上がると紅葉が綺麗だ。下山してくる人と多くすれ違う。

10:55 順調に種池山荘に到着。
今日はここに宿泊予定だったが天気良く体調も良いので爺が岳を登って冷池山荘で泊まることに計画変更する。
小屋を出発して尾根に出ると左手には鹿島槍ヶ岳、後ろに立山ー剱岳の雄姿が現れた。
1時間程で爺ケ岳南峰2660mに到着。360度の大展望を楽しむ。日帰り登山者も多くいた。
20分程景色を楽しんで中峰に向かう。南峰から20分で 13:07 爺が岳中峰2670mに到着。
時刻が遅いせいか人は少ない。ドローンを飛ばして撮影している外国人がいた。
中峰でも20分程景色を楽しんで冷池山荘に向かう。

山荘へはダラダラと下る道、冷乗越を過ぎて樹林の中を少し登ると冷池山荘に到着。
爺が岳中峰から1時間20分掛かり脚が疲れた。1泊2食9500円。今日の宿泊者は50名程か?少ない。
今年の夏山は天候不順だったせいか生ビールが余っているようで900円ー>600円に値下げしてた。
到着時の天気予報では明日は15時から雨マークだったが、夕食後には12時から雨マークに変わってた。
明日は早く出発した方が良さそうだ。

2日目(2日) 曇りのち雨
29.jpg 30.jpg 31.jpg
朝食 5:42 日の出 モルゲンロートに染まる鹿島槍
32.jpg 33.jpg 34.jpg
布引山2683m 鹿島槍ヶ岳2889m 五竜岳・白馬岳 方面
35.jpg 36.jpg 37.jpg
鹿島槍北峰 爺ケ岳 方面 立山ー剱岳 方面
38.jpg 39.jpg 40.jpg
冷池山荘 山荘営業終了日案内 爺ケ岳への登り
41.jpg 42.jpg 43.jpg
雨に煙る鹿島槍 種池山荘 雨の山並み
44.jpg 45.jpg 46.jpg
  扇沢登山口 扇沢P2駐車場

2日目(2日)

4時起床。朝食は朝5時からだった。
朝食後5:30サブザックに水と防寒着を入れて出発。曇り空で気温が高く無風なので寒さは感じない。
途中日の出となる。1分弱の時間だったが鹿島槍がモルゲンロートで赤く染まった。
約1時間で布引山2683mに到着。曇り空だが見通しは良い。流石に山頂は寒い。

7:12 鹿島槍ヶ岳南峰2889mに到着。山荘から1時間42分。今日も体の調子は良いようだ。
山頂からは五竜岳、そして2年前に登った白馬岳が見える。そして霞んでいたが日本海・能登半島も見えた。
3人がここにザックをデポして北峰に向かったようだ。雨が心配なので20分程景色を楽しんで山荘に戻る。

8:57 冷池山荘に戻り小休憩後、種池山荘に向かう。
昨日は爺ケ岳からダラダラ下って冷池山荘にきたが、今日は逆に登坂だ。爺が岳までの登りがきつかった。
9時半過ぎると雨が降り出し雨具を着る。雨は小雨だったので苦にならずに歩けたがカメラが濡れレンズが曇って困った。
11:25 種池山荘に到着。小休憩し水を買って(150円/1L)補給し、扇沢に向かって出発する。
雨に濡れた黄葉・紅葉が綺麗だ。曇ったレンズを手で拭いて写真を撮るが・・・。
流石に今日は登ってくる人は少ないようで、すれ違ったのは5名程だった。
雨で石が滑るので注意しながら下る。

種池山荘から3時間12分 疲れた足で14:52扇沢登山口に下山した。
駐車場まで約10分。駐車場は空いてた。
帰りに大町温泉郷の「薬師の湯」で汗を流し着替えてサッパリして帰路に着いた。

丁度黄葉の最盛期で綺麗な紅葉&黄葉山歩きを楽しんだ二日間だった。