東天狗岳2640m・西天狗岳2646m(北八ヶ岳)

・2017年 9月 14日(木)晴れ  15日(金)晴れ
・単独
・コース 唐沢鉱泉ー黒百合ヒュッテ(泊)−中山峠ー東天狗ー西天狗ー唐沢鉱泉
・14日 唐沢鉱泉(9:25)ー(10:54)渋の湯分岐ー(12:14)黒百合ヒュッテ(泊)
・   2時間49分
・15日 黒百合ヒュッテ(6:23)ー(6:30)中山峠ー(7:57)東天狗岳(8:18)ー(8:37)西天狗岳(8:56)ー
     −(9:46)第二展望台ー(10:25)第一展望台ー(11:30)分岐ー(12:25)唐沢鉱泉
・   6時間02分(下り:3時間29分)

1日目(14日)
01.jpg 02.jpg 03.jpg

天狗の奥庭展望台   ヒュッテ受付
19.jpg 20.jpg 21.jpg
メニュー 夕食ハンバーグ 寝所

1日目(14日)
朝5時自宅を出発。豊田南IC−<東海環状ー中央道>ー諏訪IC−唐沢鉱泉に9:18到着

車は20台ほど停まっている。登山届を出して9:25出発
今日は黒百合ヒュッテ泊。脚が少し心配なのでヒュッテまで3時間の計画。ゆっくりペースで歩き始める。
天気は秋晴れの晴天で気持ち良い。2日前は雨だったので泥濘だ場所もある。
渋の湯分岐からゴロ岩の登山道となる

12:14順調に黒百合ヒュッテに到着した。昼食にカレーライスを食べる
時間があるので、小屋前の天狗の奥庭に登る。
10分程、急な岩道を登ると天狗の奥庭の展望台に出た。そこからは東天狗ー西天狗が一望の絶景だ。
1時間ほど絶景を楽しみヒュッテに戻る。
この後中山峠を往復。峠までは5分ほどの距離だった。

宿泊受付1泊2食で8800円。今日は宿泊6人との事。少ない。
5:30神奈川から来た2組の夫婦と6人で夕食。ハンバーグだったが食が進まなかった。グラスワイン500円を飲む。
8:30消灯 ここは発電機は無く太陽光発電・風力発電のみとのことだった。トイレは匂いも無く綺麗だ。
夜中にトイレで起きて星が見えるかと外に出てみるが薄い雲が広がり星は見えなかった。

2日目(15日)
22.jpg 23.jpg 24.jpg

唐沢鉱泉への分岐
49.jpg 50.jpg
  唐沢鉱泉下山口

2日目(15日)

5時起床。5:30朝食。
6:23出発。今日も良い天気だ。気温は1℃と冷えたが無風なので寒さは感じない。
5分ほどで中山峠に到着。朝陽が薄い雲越しに輝いてる。
樹林の中を進み次第にゴロ石の急な登りとなった。しばらく登ると樹林を抜け展望が開けた。
左後方には噴煙が上がる浅間山?が見える。
ここから低樹林の中を登る。1時間ほど登ると天狗の奥庭コースとの分岐に到着
昨日絶景を楽しんだ場所が一望だ。そして遠く北アルプスも良く見える。
ここから一登りで東天狗岳2640mに到着。山頂には横浜から来たという山ガール?の団体がいて賑やかだった。

360°の展望。南に硫黄岳・赤岳、西に対の西天狗、その遠方に南アルプス・北アルプス見える。
写真を撮りながら20分程休憩し西天狗ぐへ向かう。
20分で西天狗に到着。山頂には3人しかいなかった。ここからは赤岳方面が良く見えた。
ここでも20分ほど写真を撮って休憩し景色を十分楽しむ。

8:56唐沢鉱泉に向けて下山開始。少し進むと大岩の激下りとなった。
20分程下ると激下りも終わり樹林の中の尾根歩きとなる。
第二展望台・第一展望台を過ぎ、唐沢鉱泉の分岐を過ぎると苔むした登山道を下ることになった。
この頃になると脚も疲れが出てきてペースが落ちる。ここまで登って行く登山者と15・6人とすれ違った。

12:25 3時間29分掛かって唐沢鉱泉に下山。計画より30分時間が掛かったが、まずまずの歩きが出来た。
下山したら唐沢鉱泉で入浴するつもりだったが、入浴せず帰路についた。

両日とも晴れで、快適な天狗岳の山歩きを楽しんだ2日間だった。

PS
 皇太子殿下が9月20日・山小屋泊し、21日に天狗岳に登られました。