八鬼山647m(三重県・熊野古道伊勢路)

・2017年 3月 19日(日) 晴れ
・46人(安祥山歩き会11名・ナナカマド11名・やまぼうし24名)
・熊野古道伊勢路・八鬼山越えコースを山の会仲間46名で歩く
・尾鷲節歌碑・トイレ(8:45)ー登山口(9:05)ー(11:15)蓮華石・烏帽子岩ー(11:55)八鬼山647mー(12:03)さくらの森広場・昼食(12:40)ー(13:19)十五郎茶屋跡ー(13:59)籠立場ー(14:07)登山口・トイレー(14:43)三木里海岸
・山歩 5時間58分

10.jpg 11.jpg 12.jpg
  八鬼山山頂647m さくらの森広場
13.jpg 14.jpg 15.jpg
  広場から熊野灘を望む 急な下りが続く
16.jpg 17.jpg 18.jpg
十五郎茶屋跡
19.jpg 20.jpg 21.jpg
登山口   三木里海岸
22.jpg 23.jpg
海岸より熊野の山を望む

山の会3グループの合同企画で世界遺産熊野古道伊勢路・八鬼山越えコースを46人で歩いた。

朝5:30マイクロバス2台で出発。東名阪・伊勢道を走り8:30尾鷲に到着した。
9:05八鬼山道登山口を出発。昨年末に熊の目撃があったようで注意の看板があった。
登山道沿いには標柱があり63までの番号がある。終点まで63あるようだ。
道は平らな石が並べられて歩きやすい。緩やかな登り道が続く。
天気は晴れで無風。気温は18℃と気持ち良い。ウグイスも良く鳴いてた。
荒神堂を過ぎると脚が攣りそうになりエアサロンパスを使用した。

八鬼山山頂は展望は無く記録写真を撮って過ぎ、少し歩くと休憩場所のさくらの森広場に到着。
広場からは熊野灘の展望が良かったが、春霞で水平線は見られなかった。
30分程昼食休憩し下山。下山道は登りと違って急だった。
1時間30分で下山。伊勢から112kmの道標があった。
下山口から20分程あるいて今日の終点三木里海岸に到着。

帰路の途中、大紀町で土産の干物店に寄る。
伊勢道・東名阪の津〜四日市が20kの大渋滞で帰宅は21:30だった。

熊野古道は熊野三山詣出の巡礼道で歩きやすく整備されており、昔の町石・茶屋跡もあって当時を偲ばせる道だった。
森林の中を歩くので展望は少なかった。我々の他少人数の数グループと会った。