丸山2330m・白駒池 (長野県・八ヶ岳)

・2016年 10月 19日(水) 晴れ 時々 曇り

・2人(きみちゃん:家内))
・自宅(5:50)ー豊田南icー<東海環状・中央道>−諏訪icー(9:30)麦草峠駐車場   帰り 麦草峠駐車場(15:30)ー<往路を戻る>ー(19:30)自宅
・コース  麦草ヒュッテ〜丸山2330m〜高見石〜白駒池周遊〜麦草ヒュッテ の周回コース
・麦草峠駐車場(9:58)ー(10:01)麦草ヒュッテー(11:26)丸山2330mー(11:53)高見石小屋・高見石・昼食休憩(12:43)ー
 −(13:25)白駒荘(13:38)ー<白駒池周遊>ー(14:03 )青苔荘ー白駒池(14:30)ー(15:12)麦草ヒュッテ・休憩
・山歩・散歩 5時間11分

01.jpg 02.jpg 03.jpg 04.jpg
麦草峠駐車場   麦草ヒュッテ 丸山への登り
05.jpg 06.jpg 07.jpg 08.jpg
    分岐標識 丸山2330m
09.jpg 10.jpg 11.jpg 12.jpg
高見石小屋への下り 小屋の裏が高見石 高見石にて 眼下に白駒池
13.jpg 14.jpg 15.jpg 16.jpg
29.jpg 30.jpg 31.jpg
白駒の奥庭   麦草ヒュッテと縞枯山

ビデオ

朝6時前自宅を出発。東海環状〜中央高速道を走り9:40に麦草峠無料駐車場に着いた。
トイレを済ませ出発、2分程で麦草ヒュッテに着く。ヒュッテ前を通り少し上がると白駒池と丸山方面の分岐標識があった。
丸山へは苔生した登山道で、今日は気温が高く蒸し暑い。一昨日の雨で泥濘もありスパッツを着ける。
1時間程登ると道標があり丸山山頂かと思ったが山頂標識が無い。丸山山頂はそこから3分程歩いた所だった。
丸山山頂は樹木で眺望は無いので記録写真を撮って高見石小屋に向かう。

高見石小屋へは石がゴロゴロした下り、濡れているので滑らないように下る。
25分程下って高見石小屋に到着。小屋にサック置いて裏の高見石に上がる。
高見石から眼下に目指す白駒池が見えた。雲が多かったが縞枯山やにゅうなどの景色も楽しめた。
15分程景色を楽しんで小屋に戻り昼食休憩。今日はオニギリ・スープ・サラダとインスタントコーヒー。
休憩後、苔生した登山道を白駒池に下る。約40分で白駒池・白駒荘に到着。
白駒池は青く綺麗だ。対岸に紅く黄葉した樹が見えた。

小休憩後、白駒池周回に歩く。遊歩道は木道で歩きやすい。途中にゅう山への分岐があった。
対岸にあった紅葉を裏からみると陽の光で綺麗だ。
青苔荘を過ぎ約50分で池を一周した。一般の観光客も多かった。
白駒池を後に麦草ヒュッテに向かう。途中白駒の裏庭・黒曜の森を40分程歩いて麦草ヒュッテに到着したが結構距離があり疲れた。
麦草ヒュッテでコケモモジュースを飲んで休憩。 15:30帰路に着く

今年は8月9月と雨が多く白駒池の紅葉は今一つのようであったが、メルヘン街道のカラマツの黄葉が綺麗でした。