納古山(のこやま) 632m (岐阜県・美濃)

・2016年 4月 16日(土) 晴れ
・4人(ふくちゃん夫婦、きみちゃん)
・コース  登山口ー中級コースー▲納古山632mー初級コースー塩の道ー中級尾根コースー登山口
・安城(6:30)ー<東海環状・中央道>−美濃加茂IC−(7:55)道の駅・ロックガーデンひちそう(8:20)ー(8:30)登山口

・登山口(8:40)ー(9:12)塩の道分岐ー(10:08)初級コース分岐ー(10:20)納古山632m・休憩(11:50)ー(12:31)塩の道分岐ー(13:05)中級尾根コース分岐ー(13:47)登山口

・山歩 5時間7分(登り1時間40分)

01.jpg 02.jpg 03.jpg 04.jpg
21.jpg 22.jpg 23.jpg 24.jpg
塩の道 中級コース尾根道 イワカガミ 登山口駐車場

マップ

ブロ友ふくちゃんの案内で納古山632m(岐阜県・七宗)にアカヤシオの花を見に出掛ける。
6:30 安城を出発。東海環状・中央道を走り「道の駅・ロックガーデンひちそう」に7:55到着
ここでふくちゃん夫婦と待ち合わせ、乗り合わせて中級コース登山口へ向かう
運よく登山口前に駐車できた。登山口には簡易トイレがあった。

8:40登山開始。沢沿いの登山道で途中水場があった。
塩の道分岐点からは尾根道となりしばらく歩くと岩場となった。
ミツバツツジやヒカゲツツジの花が咲き、ウグイスの鳴き声を聞きながら登る。
初級コース分岐をすぎるとアカヤシオの花が多くなってきた。
4〜5日前が最盛期だったようだがまだまだ綺麗だ。
10:20納古山632mに到着。大勢の登山者で賑やかだ。春霞だったが御嶽山・白山・伊吹山・恵那山などを見る。

山頂で昼食休憩、その後西尾根のアカヤシオを見に行くが思ったより下るので10分程で引き返す。
下山は初級コースから塩の道コースを歩き、中級コースの尾根道を下る。途中イワカガミの花を見た。
天気良く登山日和でアカヤシオ、ミツバツツジ、ヒカゲツツジの花、そしてウグイスの鳴き声を楽しんだ山歩だった。

記録:6月14日九州熊本で震度7の地震発生。大きな被害が発生している