本宮山 789.2m (愛知県・三河)

 
・2016年 4月 09日(土) 晴れ       前回 2016年1月22日 
・2人(きみちゃん)
・コース  表登山道を往復
・表登山口(8:45)ー(10:20)37丁目鳥居ー(11:05)砥鹿神社奥宮ー(11:25)本宮山山頂・休憩ー砥鹿神社奥宮(12:33)ー(13:26)東屋ー(14:26)登山口
・山歩 6時間41分(登り:2時間40分)
 
01.jpg 02.jpg 03.jpg 04.jpg
  開通した新東名 イワカガミ  
05.jpg 06.jpg 07.jpg 08.jpg
  頂上広場 本宮山頂789m  
09.jpg 10.jpg 11.jpg 12.jpg
山頂に咲く 水芭蕉   山桜
13.jpg
スミレ

平成28年3回目。 今日は表登山道を往復
ウォーキングセンター前から見ると山肌の所々に山桜が咲いてるのが見える
少し登るとウグイスの鳴き声が聞こえた。野鳥の囀りも心地良い
イワカガミの花は、まだ早いかと思っていたが白い花が咲いてた。
登山道では山桜、ツツジ、スミレの花が咲いてた。

山頂の標識が新しくなってた。富士山・南アルプスの山、海は霞んで見えなかった。
山頂の桜・ツツジはまだ蕾で1週間後位から綺麗に咲きそうだ。一部咲いてた木もある。
山頂でウグイスの鳴き声を聞きながら昼食休憩
休憩後、水芭蕉を見に寄ったら咲いてた。植樹を手伝った花桃の木は枯れたのか見えなかった。

新東名は2月に開通し多くの車が走っていた。
天気良く山歩日和でした。

 

 

  inserted by FC2 system