神石山324m (愛知県・湖西連峰)

・2015年 12月 28日(月) 晴れ
・2人(きみちゃん)
・葦毛湿原から神石山を往復する。
・駐車場(9:00)ー(9:17)葦毛湿原ー(9:50)一息峠ー(10:15)二川TV中継所ー(10:50)船形山城址ー(11:18)神石山324m(11:50)ー(12:37)二川TV中継所ー(13:20)葦毛湿原ー(13:43)駐車場
・山歩 4時間43分(登り:2時間18分)

01.jpg 02.jpg 03.jpg 04.jpg
船形山城址 望寺岩   神石山山頂324m
17.jpg 18.jpg 19.jpg 20.jpg
  神石山にて 下山尾根道 本宮山

朝9時、駐車場には車が10台ほど停まってた。
今日は気温が低く葦毛湿原の木道は霜で滑りやすい。緩やかな登山道を上ると一息峠に到着。
少し歩くと急な階段があり、上がると大きな杉の木があった。
ここからしばらくして尾根に出ると展望が広がった。豊橋の街が一望だ。
右側に輝く遠州灘を見ながら尾根道を歩く。ツツジの花が咲いてた。

二川TV中継所を過ぎ座談山に着くと絶好の展望所で、遠く富士山が見えた。
右には浜名湖〜遠州灘、浜松市のビルも見える。しばし景色を楽しむ。
ここから少し下り船形山城址、椿の花を見ながら望寺岩を通過。
急坂を登ると神石山に到着。山頂は広く5名の登山者が休憩してた。ここで浜名湖を見ながら昼食。

30分程山頂で休憩して来た道を戻る。午後になると西風が吹いて寒くなった。
遠く本宮山を見て写真を撮る。

展望良く豊橋の街〜三河湾、浜名湖〜遠州灘、そして富士山も見え気持ち良いコースだった。