鎌ケ岳1161m (三重県・鈴鹿山系)

・2015年 11月 3日(火) 曇りのち晴れ       前回 2000年11月04日
・3人(神谷さん、鈴木さん)
・コース  長石谷コースを登り、馬の背コースを下る
・スカイライン駐車場(8:15)ー長石谷登山口(8:23)ー(9:29)犬星大滝ー(10:34)岳峠ー(11:00)鎌ケ岳山頂ー岳峠・休憩(11:38)
 ー(11:58)カズラ谷分岐ー(12:11)白ハゲー(12:20)馬の背分岐ー(13:15)湯の峰ー(14:02)山岳寺ー(14:28)駐車場
・山歩・散歩 6時間18分(登り2時間37分、下り2時間24分)

01.jpg 02.jpg 03.jpg 04.jpg
  馬の背から鎌ケ岳 湯の峰 山岳寺上の展望台
25.jpg 26.jpg
山岳寺

昔の職場の山友(神谷さん、鈴木さん)と3人で出掛ける。
今日のコースは長石谷コースを登り馬の背コースを下る。初めて歩くコースだ。
8時過ぎ、スカイライン駐車場は満車で路上に駐車した。湯谷温泉へ少し下ると長石谷登山口があった。
沢を渡り堰を越えると長石谷に入った。沢を何回か渡渉をしながら登る。
犬星大滝を過ぎ沢の水がなくなると熊笹の急な登りとなり岳峠に到着した。

岳峠にザックをデポし鎌ケ岳山頂を往復する。山頂は30人以上の登山者で大賑わいだった。
上空には雲があったが御在所岳が良く見えた。北風が冷たく吹き写真を撮って岳峠に下りる。
岳峠で休憩後、雲母峰方面に下る。白ハゲを過ぎると馬の背への分岐があり馬の背コースに入る。
馬の背コースは歩く人が少ないようで踏み跡も薄い。細い尾根道を歩いて湯の峰を通過。
展望台で御在所を見て下りると山岳寺に到着した。
山岳寺から車道を20分ほど歩いてスカイライン駐車場に戻る。
帰りにグリーンホテルで入浴し帰路に着く。

長石谷は紅葉・黄葉が綺麗で気持ち良い山歩きができた。
朝方は雲が多かったが昼頃から青空となる。昼から強い北風が吹き寒かった。