御在所岳 1212mm (三重県・鈴鹿山系)

・2015年 10月 10日(土) 曇り       前回 2013年10月30日
・家族三人(きみちゃん、絢ちゃん)
・コース  登り:中道  下り:裏道
・中道登山口(8:30)ー(9:55)キレットー(11:35)富士見台ー(12:10)御在所岳山頂1212mm・休憩ー裏道登山口(13:25)ー(14:42)藤内壁出合いー(15:12)藤内小屋ー(16:08)裏道登山口ー(16:28)駐車場
・山歩 7時間58分(登り:3時間40分)

01.jpg 02.jpg 03.jpg 04.jpg
13.jpg 14.jpg 15.jpg 16.jpg
藤内壁のクライマー 兎の耳 藤内小屋 土石流止め
土石流止め

家族三人(きみちゃん、絢ちゃん)で鈴鹿の御在所岳1212mに出掛け、紅葉を楽しんできた。

自宅を早朝6時半に出発、スカイラインの駐車場に8時20分到着。駐車場は満車で30mほど上の路肩に駐車した。
今日は中道を登り、裏道を下りる予定
午前中は晴れ予報だったが曇り空だ。登山届を出して出発。
最初から花崗岩の急な登山道だ

9:19おばれ岩 9:45地蔵岩 と順調に歩く。
9:55キレット 20人程が休憩しててキレットの下りが渋滞した。
9合目付近になると紅葉が綺麗だ。晴れなら尚良かったが・・・
ロープウェイ駅でトイレを済まし、スキーゲレンデを歩いて山頂に向かう
紅葉は枯葉が多い。黄葉はもう少し先か?
12:10御在所岳山頂に到着。大勢の観光客と登山者で賑わってる。
寒いのでヤッケを着て昼食休憩。その後望湖台へ。モヤで遠くは見れなかったが紅葉は綺麗だった。

下山は裏道を下る。途中小中学生の団体や近鉄のツアー団体が登ってきた。
藤内壁を見上げると何か所かクライマーが登ってる。
兎の耳でもクライミングの練習をしてた。中道の地蔵岩ではクライミング禁止の立て札を見た。

途中に土石流止めがあるが、以前から気になっていたが河原の石にペンキマークがある。
巻き道は少し上らないといけない。そこで後から来た人に聞いてみると堤を抜けられるとの事。
後ろを付いて行くと鉄骨の間を歩き通れた。水は流れているが浅いので問題なく歩ける。

16:08裏道登山口スカイラインに到着。駐車場までトンネルを通って20分歩いた。車は随分少なくなってる。
帰りにグリーンホテルで入浴。サッパリして着替え帰路に着く

紅葉は山頂付近が見頃を迎え、8合目から下は、まだこれからの様子だった。