釈迦ヶ岳1092m、猫岳1058m、羽鳥峰823m (三重県・鈴鹿)

・2015年 5月 17日(日) 晴れ      前回 2015年5月03日
・山歩き会13人(加藤、西田、峰下、伊藤、神谷、畔柳、宮宅、杉浦、鈴木、板倉、立松、鳥居)

山歩マップ
庵座の滝コースから中尾根に上り、朝明駐車場〜釈迦ヶ岳〜猫岳〜ハト峰〜駐車場を周回

コースタイム
・駐車場(7:35)ー(8:35)庵座の滝ー(9:10)三段滝ー(9:51)中尾根ー(11:07)釈迦ヶ岳最高点ー(11:21)釈迦ヶ岳山頂・昼食休憩(12:00)ー(12:33)猫岳ー(13:48)ハト峰ー(15:17)駐車場
・歩行 7時間42分

中尾根遠望 猫岳
17.jpg 18.jpg 19.jpg 20.jpg
シロヤシオ ブナ林 ハト峰

今日は、山歩き会の仲間13人で釈迦ヶ岳に出掛けた。
マイクロバスで朝明駐車場に7時半前に到着。今日も車が多い。
庵座の滝の滝壺には男3人で行く。落差40mの見事な滝だった。

三段滝で休憩してると続々と登山者が登って来た。抜かれる前に出発する。
我々は庵座谷コースから中尾根コースへ、後ろの団体は庵座谷コースを直進したのでホっとする。
ここから急な山道を歩くが展望が良い。風も爽やかだ。イワカガミの花も沢山咲いていた。
途中下山してくる神さんに出会う。ビックリ!(^^;;根の平峠から水晶岳〜釈迦ヶ岳を縦走してきたようだ。
木の根を掴んで釈迦ヶ岳最高点へ急登、登山口から3時間32分だった。今話題のドローンを飛ばしてる方がいた。

釈迦ヶ岳山頂で昼食休憩。野鳥の鳴き声が良く聞けた。
30分程休憩して猫岳に向かう。猫岳へは快適は尾根歩きだ。
シロヤシオの木が沢山あるが花が少ない。今年は花が少ないようで残念だった。
一日中天気良く爽やかな涼風で気持ち良い山歩だった。山ヒルの姿は無かった。

帰りにグリーンホテルで汗を流す。四日市ICへは新しい477号線バイパスを通って渋滞は無かった。 inserted by FC2 system