養老山859m(岐阜県・養老山系)

・2015年 4月 12日(日) 曇り
・15人(山歩き会)  電車
・安城駅(6:32)ー(7:33)大垣駅(7:45)ー<近鉄養老線>ー(8:07)養老駅  JRフリーパス2570円 養老線410円X2
 養老駅(8:15)ー(9:02)養老の滝ー(9:32)徒渉・登山口ー(10:13)休憩ベンチー(10:52)三方山730mー(11:27)小倉山841mー(11:59)養老山859mー
 ー(12:19)小倉山・昼食休憩(12:59)ー(13:37)休憩ベンチー(14:15)徒渉・登山口ー養老の滝(14:47)ー(15:24)養老駅
・歩行時間 7時間09分

アセビの咲く尾根道   小倉山841m
13.jpg 14.jpg 15.jpg 16.jpg
養老山859m 小倉山の東屋 山桜 養老の滝

山歩きの会15名で岐阜県養老山系・養老山859mに出掛けた。

朝安城駅に集合して6:32の電車に乗って出発、大垣駅で近鉄養老線に乗り換え8:07養老駅に到着
養老駅には瓢箪が沢山ぶら下がっていて驚いた。

養老駅から養老公園の中を歩き、養老の滝へ。まだ早いので観光客の姿は無い。
養老の滝の上に売店・有料駐車場がありここで登山届けを出す。
案内に従い車道をしばらく歩き、徒渉すると養老山への登山道となった。
急な登山道を九十九折にゆっくり上る。登山道脇にはスミレやミツバツツジの花が咲いてる。
山肌には山桜が咲いてた。40分ほど登ると休憩ベンチだ。

休憩ベンチで一息入れ、ここからは緩やかな山道となった。
三方山は展望が良い。霞んでいたが名古屋駅前のビルが見られた。何故か墓が二つ並んでた。
小倉山への尾根歩きはアセビの花が咲いて気持ち良い歩きだ。

小倉山を通り過ぎ、一歩きすると養老山山頂859mに到着。山頂は樹木で展望は無い。
記念撮影して小倉山に戻り昼食休憩とした。気温が低く陽が陰ると寒い。
我々の他に3組8人程が休憩。13:00小倉山を後に下山を開始

下山すると養老公園は大勢の観光客で賑わっていた。
15:31養老駅発の電車に乗って帰路に着く。