夜叉ヶ池1100m(岐阜県)

・2014年 11月 5日(水) 曇り
  登山口〜夜叉ヶ池〜登山口 往復
・4人(きみちゃん、ふくちゃん、ふくにゃん)
・安城(6:45)ー東名・名神ー大垣ICー藤橋の湯ー登山口駐車場ー夜叉ヶ池登山ー往路を戻るー(20:00)安城
 夜叉ヶ池登山口(10:30)ー(11:49)幽玄の滝ー(12:30)夜叉ヶ池(14:00)ー(14:33)幽玄の滝ー(16:00)登山口
・歩行時間 5時間30分

01.jpg 02.jpg 03.jpg 04.jpg 05.jpg
    駐車場 登山口案内板
06.jpg 07.jpg 08.jpg 09.jpg 10.jpg
      幽玄の滝 岩場の急登
11.jpg 12.jpg 13.jpg 14.jpg 15.jpg
夜叉ヶ池
16.jpg 17.jpg 18.jpg 19.jpg 20.jpg

6:45安城を出発。東名・名神高速を走る。大垣ICから下道を走りふくちゃん夫妻と待ち合わせの藤橋の湯へ。
ふくちゃんの車に同乗し登山口へ向かう。道は舗装されてるが狭くマイクロバスでは困難だ。
駐車場は広く40台ほど停められそう。平日だったが30台ほどが停められていた。

登山口を出発すると簡易な橋を2箇所渡るが、この橋は冬季閉鎖中は撤去されるようだ。今年は11月17日に撤去案内。
登山道は歩きやすく紅葉を楽しみながら歩く。何ヶ所か徒渉する。
幽幻の滝を過ぎてしばらく歩くと夜叉ケ壁を見上げるようになる。そして岩場の急登となった。
ロープがあるが距離(20分程)があってキツイ登りだ。

12:30夜叉ヶ池到着。20名ほどが池のベンチで休憩してた。
池の回りの紅葉は既に終わってた。10月25日頃が見頃だったようだ。
池の上に登ると遠く三周が岳が見えた。
下りは少し足がキツくなり写真を撮りながらゆっくり歩く。

16:00 無事下山。駐車場の車は4台ほどになってた。
藤橋の湯でふくちゃん夫婦と別れ、足湯で疲れを癒し帰路に着く。