日本百名山 瑞牆山2230m(山梨県・秩父山地)

山仲間18名で日本百名山の山梨県・瑞牆山2230mを山歩してきた。
中間点・天鳥川を過ぎると岩場の急な上りとなった。
天気も良く大勢の登山者で山頂付近では大渋滞となった。
山頂では、岩の上で絶景を楽しんで休憩
下りの途中では黄葉が楽しめた。

・2014年 10月19日(日) 晴れ
  瑞牆山荘〜富士見平小屋〜天鳥川〜瑞牆山 往復
・18人(山の会仲間)  マイクロバス
・安城(4:00)ー東海環状・中央道ー瑞牆山登山ー往路を戻るー(21:50)安城
 瑞牆山荘登山口(8:10)ー(9:10)富士見平小屋ー(9:55)天鳥川ー(12:05)瑞牆山(13:00)ー(15:17)富士見平小屋ー(16:05)瑞牆山荘
・歩行時間 7時間55分

01.jpg 02.jpg 03.jpg 04.jpg 05.jpg
瑞牆山荘前登山口     富士見平小屋 天鳥川
06.jpg 07.jpg 08.jpg 09.jpg 10.jpg
      木の階段
11.jpg 12.jpg 13.jpg 14.jpg 15.jpg
  クサリ場   大ヤスリ岩 渋滞
16.jpg 17.jpg 18.jpg 19.jpg 20.jpg
最後のクサリ 瑞牆山2230m
21.jpg 22.jpg 23.jpg 24.jpg 25.jpg
山頂から   下山途中 天鳥川 瑞牆山岩峰
26.jpg 27.jpg 28.jpg 29.jpg 30.jpg
黄葉の中を下山     バンザーイ 増冨の湯

山頂風景

4:00安城をマイクロバスで出発、東海環状・中央道を走り8:00瑞牆山荘に到着。
駐車場は満車のようで路上駐車も多い。
仕度をして出発。最初は緩やかな上りで尾根に上がると木立越しに瑞牆山の岩峰が見えた。
9:10富士見平山荘に到着。山荘前から富士山が見える。

富士見平山荘を過ぎると天鳥川へ少し下る。川でペットに水補給。
川を徒渉すると段々急な岩の登りとなった。
途中木の階段、クサリ場が出てくる。
今日は日曜日ということもあってか登山者が多い。山頂近くでは下りてくる人も多数で大渋滞となった。

12:05瑞牆山2230mに到着。山頂は岩場だが割と広く100名以上が休憩してた。
山頂で1時間程景色楽しみながら昼食・休憩。残念ながら富士山は見えなかった。
下りは往路を戻るが、途中左太腿にピシッ!と痛みが走り、しばし休憩して様子見。
幸い5分程休憩すると痛みも和らぎ歩ける様になった。エアーサロンパス・68番で応急処置して慎重に下る。

16:05 無事下山
帰る途中、増冨の湯で汗を流す。