蕪山1068m(岐阜県・美濃)

 
・2014年5月10日(土) 晴れ   
・2人(きみちゃん)

山歩マップ
map.jpg
株杉コースを上る

コースタイム
・21世紀の森駐車場(8:49)ー(8:57)株杉登山口ー(9:58)分岐ー(11:07)1000m標識ー(11:40)蕪山山頂・昼食休憩(12:31)ー(13:49)分岐ー(14:37)林道ー(14:41)株杉登山口
 
5時間52分(登り:2時間51分)


 
01.jpg 02.jpg 03.jpg 04.jpg
舗装道路を歩く 道路脇の株杉 株杉登山口 株杉を見上げる
05.jpg 06.jpg 07.jpg 08.jpg
  大きな岩   分岐2515m標識
09.jpg 10.jpg 11.jpg 12.jpg
休憩ベンチ1320m標識 新緑の登山道 1000m標識 500m標識
13.jpg 14.jpg 15.jpg 16.jpg
蕪山山頂1068m     下山
17.jpg 18.jpg 19.jpg 20.jpg
下山途中で 林道 株杉登山口前 駐車場

美濃市から板取川沿いを走り21世紀の森駐車場に到着。広い駐車場に車は4台ほどしか無かった。
車道を上がっていくと道路脇に大きな株杉があり、その先に株杉登山口があった。
株杉の間を歩くが大きな杉の株が何個も! 異様な光景だ。
株杉を過ぎると緩やかな登山道となり歩きやすい道だ。
分岐点で山頂まで2515m。下りはここから別コースを下る。
尾根道に出ると広葉樹の樹林となり新緑が綺麗だ。休憩ベンチで山頂まで1320m。
11:40 蕪山山頂に到着。山頂は見通し良い広場で白山・御獄山等が良くみえる。
山頂で昼食休憩。登山者が次々と到着し12名程になって賑やかだ。
50分程休憩し下る。下りは分岐まで戻りそこから別コースを下った。
林道に出て5分弱で杉株登山口に戻った。
もう一度杉株の森を見学して蕪山を後にした。
 
   inserted by FC2 system