国見岳1175m(三重県・鈴鹿)

・2014年4月13日(日) 曇り
・単独

山歩マップ
国見尾根コースを上り、裏道コースを下りる

コースタイム
・裏道登山口(09:03)ー(9:42)藤内小屋ー(11:25)ゆるぎ岩ー(11:52)国見岳山頂・昼食休憩(12:11)ー(12:34)国見峠ー(13:53)藤内小屋ー(14:45)登山口

01.jpg 02.jpg 03.jpg 04.jpg 05.jpg
蒼滝橋 藤内小屋   国見尾根入口
06.jpg 07.jpg 08.jpg 09.jpg 10.jpg
急登 中道キレット尾根?     ゆるぎ岩
11.jpg 12.jpg 13.jpg 14.jpg 15.jpg
  国見岳山頂 ヤシオ尾根と釈迦ヶ岳 石門 藤内壁
16.jpg 17.jpg 18.jpg 19.jpg 20.jpg
クライマー イワウチワ   ショウジョウバカマ バイカオウレン

曇り空。湯谷温泉には桜の花が咲いている。蒼滝橋手前に駐車。
裏道登山道を歩き約40分で藤内小屋へ到着。少し体が重い。
小休憩し小屋裏の橋を渡って国見尾根コースに入る。
急な登山道で息が上がる。木の根を掴みながら登る。休憩しながら息を整える
約90分の上りで尾根上に出た。途中「界」と彫られた岩を過ぎゆるぎ岩が見られる大岩に到着。
ここで岩を巻くため右下に降りるが間違った。戻って左下に下りて巻くのが正解。テープがあった。
ゆるぎ岩、良く岩が落ないものだとビックリ。岩の上には登れそうだがやめた。
ゆるぎ岩から約20分で国見岳山頂1175mに到着。曇り空で肌寒い。雨具上着を着て昼食休憩。
ヤシオ尾根の向こうに釈迦ヶ岳が見える。あと2週間もするとヤシオが咲くそうだ。
休憩後、石門を見て国見峠へ。今日は裏道コースを下る。
途中藤内壁でロッククライミングしてるクライマーを見る。よくあんな所を登るもんだと感心。
くたびれた足を引きずって登山口に到着。今日は疲れた。
日向小屋が再建されたようで真新しい小屋が立っていた。風呂も入れるようだ。
山歩途中、山野草のショウジョウバカマやイワウチワの花を見た。
イワウチワは初めて。綺麗な花が可愛かった。