青峰山336m(三重県・伊勢)

・2014年3月23日(日) 晴れ
・15人(山歩きの会)

山歩マップ
近鉄松尾駅〜青峰山・正福寺〜近鉄沓掛駅

コースタイム
・松尾駅(10:12)ー(10:34)登山口ー(11:01)あまかぼうか岩ー(11:47)正福寺ー(12:06)青峰山山頂ー正福寺・昼食休憩(13:11)ー(13:20)展望台ー(13:57)登山口ー(14:15)沓掛駅

JR青空フリーパス:2500円 近鉄:730円 バス:620円

01.jpg 02.jpg 03.jpg 04.jpg 05.jpg
近畿自然歩道の道標 登山口 ウラジロが茂る ますきち岩
06.jpg 07.jpg 08.jpg 09.jpg 10.jpg
あまかぼうか岩 護摩岩 正福寺 青峰山山頂336m 正福寺に戻る
11.jpg 12.jpg 13.jpg 14.jpg 15.jpg
山門像 山門像 正福寺 展望台 下山道
16.jpg 17.jpg 18.jpg
登山口 沓掛駅&青峰山 伊勢神宮参拝

山歩きの会15名で三重県伊勢市の青峰山336m・正福寺に出掛けた。
朝7時過ぎの電車に乗って名古屋〜JR鳥羽・近鉄鳥羽〜近鉄松尾駅に10時過ぎに到着

松尾駅から近畿自然歩道の道標に従って登山口へ
登山道は傾らかな上りで、丁目石柱があり正福寺まで23丁であった。
ウラジロが茂る登山道を上りやがてあまかぼうか岩に到着。岩の上に小石を投げ乗せた。
歩き始めて1時間半で正福寺に到着。立派な山門を潜って青峰山山頂に向かう。
急な舗装道路を10分程歩くと青峰山山頂336mだ。山頂には大きな電波中継塔が立っていた。
山頂には何故か天跡山と彫られた牌がある。展望は無く記念写真を撮ってすぐに正福寺に戻る。

正福寺で昼食休憩し寺を見学。ここは海民の信仰の山・寺で大きな錨があった。
山門の中には立派な木像が4体ある。庫裡の壁に穴があり、ヤマガラが巣を作って出入りしてた。
休憩後、沓掛駅に向かい下山。こちらの山道は少し荒れていた。途中展望所から海が見える。
帰りには伊勢神宮に寄って参拝。式年遷宮で混んでいた。
お札を購入し赤福餅を食べて、JR伊勢市駅から電車で帰路につく。