本宮山 789.2m (愛知県・東三河)

・2014年 2月9日(日) 晴れ       前回 2014年1月19日
・2人(Hさんと)
・山歩コース : 西蔵尾根を登り表登山道を下りる
・ウォーィングセンター(8:52)ー(9:30)尾根入口ー(10:22)西蔵尾根分岐ー(10:26)鉄塔ー(11:35)馬の背平林道ー(12:15)くらがり林道トイレ休憩所・昼食休憩ー(13:34)本宮山山頂・休憩ー砥鹿神社(14:07)ー(16:07)登山口
・山歩 8時間15分

01.jpg 02.jpg 03.jpg 04.jpg 05.jpg
  中電巡視路入口   1つ目の鉄塔
06.jpg 07.jpg 08.jpg 09.jpg 10.jpg
二つ目鉄塔 本宮山方面 三つ目鉄塔 西蔵尾根分岐 4つ目鉄塔
11.jpg 12.jpg 13.jpg 14.jpg 15.jpg
      馬の背平下の林道
16.jpg 17.jpg 18.jpg 19.jpg 20.jpg
トイレ東屋   まぼろしの滝 山頂広場 本宮山山頂789m
21.jpg 22.jpg 23.jpg
山頂から三河湾 砥鹿神社裏

平成26年4回目
ウォーキングセンターに行くと、Hさんと会う。今日は西蔵尾根を歩くと言うので同行させてもらう。
Aコースの新東名工事現場から中電鉄塔巡視路が登り口。
踏み跡もシッカリしておりテープもある。尾根に上がると西蔵ー本宮山の分岐標識があった。
標識から尾根鉄塔まで往復。鉄塔の回りは木が切られ見晴らしが良い。
分岐まで戻り西蔵尾根を本宮山目指して歩く。登るにつれ昨日降った雪が現れた。
急坂では雪で滑り苦労したがアイゼンは着けなかった。
馬の背平下の林道に出て、雪で凍結した林道をくらがり渓谷方面に下る。
途中トイレ東屋があり休憩・食事。ここでH氏と別れ林道を戻り本宮山山頂を目指す。
東屋の少し上にまぼろしの滝があり寄るが水はチョロチョロだった。
本宮山山頂は雪が融けたのかそんなに積雪は無い。三河湾・渥美半島が良く見える。
休憩後表登山道を下る。今日は良く歩いたので下りでは膝が痛くなり2時間かかって下山した。